若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

「ゴマすり」にはちょっと少ないけど・・  (花便り ・・37・・)

2009-10-21 12:00:05 | ガーデニング
オリオン座流星群、見ましたか? 殿は夜中の1時前と3時ごろの2回外に出て夜空を見上げましたよ。期待したほど頻繁に現れるんじゃないことを、寒さの中、身にしみて感じました。街路灯の明かりを手でさえぎりながら、それでも放射点とされるところから離れた左下(北東の下部)で尾の長い流星1個、時間をおいて短い流星1個と、計2個を眺めることができました。いきなり尾の長いものが流れた時はびっくりしましたが、さすがに綺麗で感動ものでしたよ。見逃した人はぜひ今夜、夜更かしされてはどうですか。
それでは、久しぶりの花便りをお届けします。

  
秋の七草のひとつ、フジバカマ(藤袴)です。花便りには初登場です。正確にいうと、つぼみは濃い赤紫で花が開くと薄ピンクになるのがフジバカマで、ここに紹介したものは白花フジバカマになります。両方とも対で坪庭に植えていたんですが、今年は白いほうだけが育ってしまいました(ピンクのほうはメキシカンセージの勢いに押されてしまったのか姿が見えません)。少しずつ花開きはじめました。花が開くと、全体に桜餅のような香りがします。花言葉は「ためらい」「遅延」「躊躇」「あの日を思い出す」「優しい思い出」などです。

  
スプレー菊もつぼみが一杯着いています。昨秋全部刈り取ったんですが、宿根草の強さで、またこんなに育ちました。まだ花が咲いたのは一部で、これからが楽しみです。

 ヒイラギモクセイ(柊木犀)
日曜のイベントで貰ってきたヒイラギモクセイ(柊木犀)の苗を坪庭に植えました。ヒイラギモクセイはヒイラギとギンモクセイの交雑種で、白い花をつけ、金木犀みたいな香りを漂わせるそうです。ヒイラギと同じように葉っぱには鋸歯と棘があります。鋭いギザギザがあるせいでしょうか、娘の居る家では守りのために植えることがある、という解説を見つけて、思わず笑っちゃいました。花言葉は「謙遜」「初恋」「真実」です。


色づいたハナミズキの葉っぱとメキシカンセージ


夕空に映えるハナミズキの木。


以前刈り取って乾燥させていた胡麻(ゴマ・ごま)ですが、何とかこのくらい採れました。隣の卵と見比べて、収穫量を判断してください。これが、8株から採れた全てです。


ゴマは中国医学(漢方)でいう肝と腎を補う作用、滋養強壮作用がありますので、古来より不老長寿の食品として知られており、若白髪、足腰の弱り、便秘、めまい、耳鳴りなどに効果があります。
また、これらの昔から知られている効能に加えて、以下のような効果があります。
☆血液循環をよくする
ビタミンEを多量に含むので、血液循環を改善し、新陳代謝を促進します。
☆コレステロールの減少
リノレン酸はコレステロールや中性脂肪を減らします。また血栓を予防する働きがあるので、心臓や脳血管疾病の予防に効果があります。ゴマはリノレン酸の酸化を防ぐビタミンEを含むので、リノレン酸の効果がより高まります。
☆胆石の予防
ゴマに含まれるレシチンは、コレステロールを溶かす働きがあるので、胆石を減少・予防します。(以上、ウンチク)

そのままじゃお腹を素通りしてしまうということなので、少ない量ですがすり潰して大事に食べることにしましょう。
 殿、ゴマすりが苦手ですから大変ですね(家老)


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
14日~19日に続き、昨日20日も7日連続でランクインしました。131万ブログ中の9204位で、22度目、訪問者数156名(累積 21,204名)でした。10/10から11日間で9回もランクインしたことになります。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。