Frozen sashimi

極寒の地アラスカでのと或る一日

もう過ぎちゃってますが

2011-12-28 | Weblog
既に数日過ぎってしまっていますが、アラスカ州フェアバンクス
からメリークリスマス!!



なんとこの巨大な木は本物。
水やりを心配をせずにすむよう特殊な加工が施されています。

ここ暫くはこのクリスマスツリーとクリスマスミュージックを
楽しめます。

我が家は本当にまったりとしたクリスマスを過ごしましたが
皆さんは如何過ごされたのでしょうか?


こんな様子です

2011-12-25 | Weblog
手術を終え1泊した後まるちゃんがクリスマスイブに帰ってきました。
本日は多くを暖炉の近くで過ごしたようです。

足を引きずって痛々しい様子ですが、獣医さん曰く手術は成功。
このまま様子を見るそうです。

それまでは外出禁止。あまり激しい運動をしないように見ておかなければいけません。
幸いジャックは冬休みに入っているのでこのお役目は彼にお任せです。

今日はこちらはクリスマス。

1日も早くまるちゃんがきちんと歩けるようになることが私達にとっての
最大のクリスマスプレゼントです。

手術後水色できめているまるちゃんです。

帰ってきます

2011-12-24 | Weblog
まるちゃんは昨日手術を受け、病院で一泊しました。
おそらく彼にとってはとんでもない1日だったことでしょう。
本日ジャックがお昼頃迎えにいってくれます。
あまり拗ねていないと良いのですが。。。。

いつでもお洒落に

2011-12-22 | Weblog
昨日病院でレントゲンの結果、まるちゃんはどうやら筋を痛めたのではなく、骨のあるべき位置がずれてしまったことが発覚。
痛みどめの薬をもらい、結局明後日手術を行う事になりました。

それまではこんな感じで足をかばっています。


元気のないまるちゃんです。。。。。





我が家の困ったさん

2011-12-20 | Weblog
まるちゃんが外でいつもと違う声でないていると思ったら
左足を地面につけずにぴょんぴょんと家に入ってきました。

どうやら初めて大けがをしてしまったようです。

血もでていないし、何かに跳ねられたとか噛み付かれたとかいうような
跡はないもののかなり痛そう。

結局今晩急遽いきつけの獣医さんのとこで見てもらう事にしました。

オールセン医師曰く、どうやら足の筋肉と骨の部をつなぐ筋を
痛めてしまったのではないかということで、とりあえずは
赤ちゃん用のアスピリンを頂き、明日大きな街の病院で
レントゲンをとった上で今後の処置を仰いだ方がよいとのことになりました。

明日、ジャックが仕事を休んでまるちゃんを病院に連れて行ってくれるのですが
心配です。

それにしても何をやらかしたのか。。。。
まるちゃんも歳をとってきたのか。。。。
困ったものです。

クリスマスパーテイーにて

2011-12-19 | Weblog
今年も同じ会社で働いているもしくは働いていた人たちが中心になって集まる
デビーさんのところのパーティーにいってきました。

昨年に続きどっぷりイタリアンの食事がてんこ盛りな上、これでもかというばかりのお菓子に
思わず食べ過ぎでしまいます。(たまにこういう和のお菓子が懐かしくなるんですよね。。。)

パーティーは約20人ぐらいで、なかなか話し好きの人が集まっているので賑やかなものとなりました。
なかでも記憶に残りそうなのが、60歳前後の陽気なご夫人バーバラさんのお話でありました。

朝バーバラさんは家の中を掃除していると、あまりにも暑く大汗をかき始めてしまったので、
けっきょく真っ裸になることにしました。

真っ裸のままルンルンと部屋の掃除をしていると、突然のドアベルにたじろぐ彼女。
ぱっと簡単な羽織物をして扉をあけたところ、それはヨホバの証人の男性2人でした。

その後2度と彼らのグループが彼女の家に来る事はないそうです。

ちなみに彼女の家の正面には非常に大きな窓があったとか。。。。。。。

これってけっこう使える?!と思ったのは私だけでないはず。

いました

2011-12-14 | Weblog
久々に大ヘラジカ発見。
仕事に向かう途中家の前の道路での遭遇です。

なんか茶色い物が道のそばにあるなぁと思って走っていたら
大ヘラジカでした。

横を過ぎるとちょっぴり驚いて森の奥へと消えていきました。

大ヘラジカをみるとなんか本当にのどかな場所に住んでいるなぁ~と思うのであります。

3週目突入

2011-12-11 | Weblog
なんだかんだしている間に12月も3週目に突入です。
やっとこちらのペースにも戻って来たような感じです。

あっという間に2011年も終わりですが、やろうと思っていたのに
手もつけていない事があったりして、ちょっと姿勢を改めないと
いけないのであります。

年を重ねる毎に時間の過ぎるのが早くなっているように思うのは
私だけでしょうか。


こんな景色に出会えたのもつい2週間程前の事。

技ですね

2011-12-10 | Weblog
鎌倉八幡宮に出かけた時ちょうど菊花展が開催されていました。
凝った作りに思わず写真をいくつも撮ってしまいました。


こんなミニチュアの森のような盆栽?もありました。


思わず持って帰りたくなり、近くで販売している小さい菊の苗達に友人と2人しばし見とれていると
気さくそうなおじさん達が、”ちゃんと手入れの仕方の説明書もついてるよ。買っていかない?
どっから来たの?”と声をかけてくれました。

そこで、”アラスカから”と答えてみたところ、”えっ、平塚?”との回答。
”いえ、アラスカから来たので残念ながら持ち帰れないのです。”と再度回答。

おじさん達、ちょっとびっくりしたものの、”そりゃしょうがないね。頑張って!気をつけて帰ってね”
とのこと。

そうなんですよね。なぜかアラスカから来たというと、頑張ってねと言われるんですよね。

確かにもう少し頑張らないと。。。

白く白く

2011-12-09 | Weblog
今朝からずっと雪が降っています。
ちょうどよいので、肥料にと暖炉に溜まった灰を庭に撒きました。
灰を撒いた後の雪はちょっと汚れたみたいなので
今日のような日にはすぐに新しい雪で覆われてちょうどよいのであります。



ともあれちょっと前までこんな紅葉を高尾山で見ていたと思うと
本当に別世界に戻ってきてしまったとしみじみ感じるのであります。