Cerasus 'Satsuma-kanzakura'サツマカンザクラ(薩摩寒桜)東京では、早咲きで知られる"河津桜"よりも早く満開を迎えます。カンザクラ(寒桜)や、アタミザクラ(熱海桜)などと共に、とても鑑賞性の高い早咲きの品種です。 . . . 本文を読む
三椏の咲くところから杣の径 - 飴山實 -
杣(そま)とは、森に対する古い呼び名。
杣径(そまみち)とは、人里から離れ、
杣人(木こり)しか通らないような、
細くてけわしい山道のこと。 . . . 本文を読む
オタフクナンテン(お多福南天)が、とても綺麗に紅葉している。🍂🍁
厄除けの縁起物として有名なナンテンの矮性品種にあたります。
冬は深い赤色に、夏は鮮やかな緑の葉色へと、季節毎に変化しますよ。
その様子から、別名を「五色南天」とも呼ばれます。(^_^)
. . . 本文を読む
シュロ(棕櫚)、別名をワジュロ(和棕櫚)とも。
棕櫚箒、棕櫚たわし、棕櫚縄などの原料となる。
但し、近年は国産のものは、非常に少なくなっており大変貴重。
採取する職人の方々が、ご高齢で激減しているとも聞く...。
我が家の"棕櫚ブラシ"
. . . 本文を読む
冬芽のお話(3)コブシの冬芽と、トチノキの冬芽
● コブシの冬芽:もふもふの毛皮のコートを幾重にも着込んでいる。
大きな冬芽は"花芽"で、それより小さい冬芽は"葉芽"。
● トチノキの冬芽:芽鱗の上を、ネバネバの樹脂で覆っている。これにより、
冬の乾寒風や害虫などから、大切な芽を守っていると考えられる。
. . . 本文を読む
















