◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

台北3日目ー① 朝市&豆漿

2007年05月06日 | ◆台湾
3日目の午前中は買出しデーでした。
そして後悔しないように食べたいものは、
すぐトライする方式採用(笑)
早いもので次の日、帰国ですからね~ 



朝ごはんを食べに、MRT淡水線「雙連」駅へ。
民生西路に出ると、朝市を発見。
地元の方が買い物籠片手に買出ししている様子。
こういう雰囲気、大好きなんです。




生き生きとしたお野菜、フルーツ。新鮮な肉、魚。
観光客が何を買うというわけではないのですが、
ぶらぶら歩くのが新鮮です。

・・・と、ぴんとくるものを発見★
「蓮霧」(ワックスアップル)です。
事前にオススメ頂いてたフルーツで、
見たこともなかったのでぜひトライしてみたかったもの。
1斤、80元を購入。5個買えました。



ホテルで冷やして頂きましたが
薄い皮ごと食べれて、梨のようなりんごのようなお味。
ちょっと味が淡くて、そしてみずみずしいのです。
台湾のフルーツにしては、さっぱりすっきりとした
お味かも 

食べているときに台湾の旅の情報番組のようなものを
流していたのですが、ちょうどこの「蓮霧の産地に行く」特集で
レポーターの女の子が生産者さんに
食べ方を教わったり、どのようになっているか説明されてました。
なんとなく得した気分になりました



朝食は絶対食べたい「豆乳」の予定です。
チェックしていたお店は見つからず・・・・
悲しみながら民生西路に戻ったら、あっさりと「豆乳」と
書かれた看板発見
予定は狂いましたが、お客さんが次々とテイクアウトしているので
ここに入ってみることに。



壁にメニューがあったのは、食べ終わってから気づき(笑)
ノートに「豆漿・鹹豆漿」と書き、
他は店頭に出ているものを指差し注文。



全部で80元(食べかけですみません
これが、うまいのなんの!!!
豆乳大好きな私だけじゃなく、苦手な人も食べれちゃうメニュー。
甘いのと辛いの、どちらが好きかなんて
選べないくらい両方美味です。

大根餅も、全部美味しい
日本でも、こういう朝食出すお店
出来ないでしょうか?!絶対流行ると思うのですが。。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆漿、愛してます! (kiyo)
2007-05-12 11:21:26
伝統市場っておもしろいですよね~。
ワタシも台湾にいったら絶対行きます!
でもこの雙連の市場は行ったことないんですよ~。
こういう屋外型の伝統市場って市内には少ない気がするので、いいですよね~、今度行ってみよう♪
蓮霧、不思議なフルーツですよね~。
あのみずみずしさが好きです!
そして朝ごはんは豆漿ですか!!
最高の朝ですね~。甜と鹹、両方それぞれおいしいから2つオーダーしちゃいますよね~。
ああ、食べたくなってきた!
返信する
kiyoさんへ (tree)
2007-05-12 18:45:31
いつも沢山のコメントありがとうございます
台湾の方が優しいように、台湾ファンの型も
優しいな~と思う今日この頃です

>屋外型の伝統市場って市内には少ない気がするので
そうなんですか!!私、ラッキーでしたね他の市場にも、行ってみたいです~
見ているだけで楽しいですね

豆漿LOVEです
今回、一番食べたかったものでした。
毎朝、食べておけばよかったです
返信する
Diana (黛安納)
2007-05-18 06:50:25
ワァ!なるほど、「蓮霧」はワックスアップルですが、この果物も日本に食べれないですよね!!数年前、ある中国俳優は台湾に行った時、スタッフがたくさん台湾の果物を食べさせるように用意したのにあの俳優は蓮霧だけ一口も食べてなかったのようです、なぜだというと、彼は蓮霧の形と赤ちゃんの握りこぶしに似てると思ってどうしても食べれないようです。どう??似てますか??私はそう思わないですけど。。。。

あれ!!!間違ってないでしょうか!!「鹹豆漿」も食べたですか???鹹豆漿が姉の大好物なのに私は生まれてから食べたことがないです。だって・・・・・・・吐き出しものと似てない??食べた人にこう言って失礼だと分かってるけど、言いたくてごめんなさい。。これと納豆が食べない物ランキングに入っています。
返信する
黛安納さんへ (tree)
2007-05-18 07:04:17
黛安納さん、早起きですね!!
おはようございます

なんか、確かに赤ちゃんの握りこぶしに・・・(笑)
どうしましょ。好きなのに。
でも私は食べちゃいますね~

鹹豆漿、美味しかったですよ~
やわらかいお豆腐のようで、日本人は
好きな味だと思います。

でも黛安納の意見も納得は出来ます(笑)
でも納豆と一緒くらい苦手!!には
ビックリしました
返信する
市場もラブ (外付け胃袋)
2007-05-21 20:11:45
この市場の近くは通った気がしますね。屋台の野菜とかお肉バージョンって感じではないですか?
夜はだーれもいなくなっちゃってたような・・・
どうでしょう?

朝ごはんはかぶっちゃいましたね。やっぱり流行ると思いますよね?とりあえず支持者2名って事で。台湾の朝ごはんは絶対にこれです。初訪台でお粥を食べてしまったことが今となっては悔やまれるくらいです。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2007-05-22 06:03:10
台湾ナビ(だったかな・・)では「朝市」と
なっていました。もろ生活の市っていう感じで、
お魚とかお肉(暑いのに大丈夫かしらと心配でした)とか、なぜか傘とか・・(笑)

支持者、ゲット~
こうなったら、台湾好きの方に出資
募りましょうか~(野望)
絶対流行りますって。誰かやる前に!!!

メニュー全種類制覇が私の野望だったりします
返信する