◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

台北3日目ー⑦ 徳也茶喫

2007年05月11日 | ◆台湾


夜市で、お腹いっぱいになったもの、
まだ、夜は長い!!ということで、
優雅にお茶を飲むことにしました。

MRTで初乗り換えもして、善徳寺駅のヒルトン裏にある
徳也茶喫」へ。

日本語で詳しく書かれているメニューもあり
注文しやすかったです。



どうしても「工夫茶」で飲みたいとリクエストしました!!
お茶を1種類だけオーダーでいいのか、
2種類頼まなくてはいけないのか、分からなくて
店員さん、勢ぞろいで説明してもらいました

結局、お茶を一種類注文200元、2人なので一人分は
茶葉持込扱いになり、お湯代150元プラスということに。

今、思うと、お茶が間違って出てきたような。。。
金宣茶オーダーのはずが凍頂烏龍茶の味が・・・(笑)
一番好きなお茶なので、良かったのですが
自信がなくって聞けなかったので
もう少し、中国茶を勉強したいな~と思いましたよ。

夫が一日目、お茶屋さんで見ていたので
張り切って工夫茶で入れてくれました。
人に入れてもらうお茶は、なおさら美味



こちらは中国大陸、北京の宮廷点心も有名です。
甘いの、しょっぱいのありますが、
「桂花涼糕」(金柑を餅でまるめ、キンモクセイのソースを
かけてある一品)90元をオーダー。

とっても優雅な気持ちになれるお味です。
なにせキンモクセイ風味
不思議な香りが口に広がりました。

こちらは10%のサービス料がかかりますが
10%オフのクーポンあったので、相殺に

今まで撮った写真を見返しながら、
台北最後の夜をのんびり過ごしました
(最終的に3泊4日で1000枚以上撮影
どれだけ興奮していたんでしょうね(笑))



コンビニで飲み物調達

夫は、リプトンの「パッションフルーツティー」
レモンティーとはまた一味違う、さっぱりとした
柑橘系の紅茶
ますます、パッションフルーツ、LOVE状態に

そ~し~て、
チャレンジャーな私は初日から気になっていた
アスパラガスの絵があるジュース

「うっ・・・・・」
クセのある味(パクチーとか)が好きな私も完敗
色も、淡い青みかかったグリーンという
飲み物らしくないすごい色。。。。

台湾の方は、こちらはお好きな味なんでしょうか?
自動販売機でも売っていたし。
ご存知の方、ご教授下さいませ~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の茶芸館 (kiyo)
2007-05-13 23:09:56
夜に茶芸館ですか!
いいですね~。けっこう遅くまで開いているので、利用すべきですよね!
こちらはMRTの駅からも近くて便利なのに、まだ行ったことがないんですよ~。
お菓子もオシャレですごくおいしそう。

アスパラジュース。。。
台湾人の友人に勧められましたが、断りました(笑)。
返信する
kiyoさんへ (tree)
2007-05-14 20:05:15
猫空とかも夜やってみるみたいなので
行ってみたかったのですが、
初心者は、アクセスの便で選びました。

お茶よりも(失礼!!)お菓子に
ひかれて~
もっとオーダーしたかったです。

アスパラ・・・・あれは、すごいです。
人気あるんですかね?
台湾の方の味覚を疑った瞬間でした(笑)
返信する
ここに何を書くのか分からない。 (黛安納)
2007-05-22 22:35:04
「徳也茶喫」いい雰囲気のお店みたいですね!
「桂花涼糕」もおいしそうですが、なんか繊細な味でしょうか。

台湾にお茶に対してもう一つおつまみ(おやつ)を紹介したいです。
「瓜子」http://www.rakuten.co.jp/leafstore/455006/455016/
というものは改良したスイカの種ですが、しょう油味で食べ方がちょっと難しいと思われるかもしれないですけど練習すれば大丈夫です。台湾お茶の文化の中に「瓜子」も重要だと言われています。

ハッハ!!アスパラジュースか。。。。
これは前私も台湾から持って来てバイトの店にみんな飲ませたことがあります。最初みんながアスパラジュースという名前を見ながら珍しくておいしそうと言ったけど、誰にも一口で勘弁してほしい表情が面白かったです
「台湾人はそんなくすりみたい味のものをずーと飲んでるのか」と聞かれて、「うん!そうですよー私もあんまり好きじゃないけど、友達の家には一箱(48缶)で購入して家族みんなゆっくり飲でるらしいです。」ということ。

だからtreeさんの気持ちがよく分かります。
確かにみんな子供からずーと飲んでいるから、味覚が変になったかも(感心したことなのでついに長くなりました!ごめんね
返信する
黛安納さんへ (tree)
2007-05-23 06:38:39
タイトル欄に
「ここに何を書くのか分からない」とありますが、
ここは、ブランクでもいいし、何でもいいのだよ。
それともこの記事については「ネタ」がなかった??

「桂花涼糕」は繊細な高級な味がしました

返信する
黛安納さんへ(パート2) (tree)
2007-05-23 06:44:20
間違って「投稿」ボタン押してしまった
追加です。

瓜子って歯で割って中の種の部分を
食べるやつですよね~??
あれって、スイカだったんだ!!
日本のお茶屋さんで食べたことあります。
食べるの、難しい
でも食べ始めると止まらなくなりますね

アスパラジュース
やっぱり、好きなんですよね~
不思議です~
そして、アスパラをジュースにしようと思うのも
不思議。身体にいいとかで飲んでるの?
それとも、やっぱり味が好きなんですか???


返信する
実はお菓子が (外付け胃袋)
2007-05-23 20:55:25
茶芸館にはおそらく毎回1回は行ってます。
お茶好きなのですが、実はお茶請け目当てで行きます。なんってったって茶梅好きですから。あとのんびりも。
こういう点心が美味しいのも大切ですよね。
日本では飲み物とケーキと両方美味しいところにまだ出会ってないんで、茶芸館うらやましいです。
いいなぁ、台湾。住んじゃいますか。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2007-05-24 06:27:39
いつもこだわってお茶を飲まれていますよね~ちゃんとお茶請けもつけて
見ていると自分もお茶したくなっちゃうんですよ♪

台湾では茶芸館はここだけしか行けませんが、
日本でもあると行ってしまいます。
のんびりとゆるらかな時間が過ごせますよね~

日本でも台湾でも、オススメのお店があったら
ぜひ教えて下さいませ~

台湾、もう住んじゃいたいくらいです
夫に「台湾って転勤の可能性ないの?
長期出張ないの?(一緒について行くから)」って
打診しましたが、絶対ないようです(笑)
他力本願はダメみたいです。。。。



返信する