◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

喜田屋 (きたや)@西荻窪

2010年12月08日 | ◆荻窪・西荻窪



「豆大福」が有名な、喜田屋さん。

早い時間に売り切れることも多いということで
ある晴れた休日に、買いにいきました。

ちゃんと、豆大福ありました!



その他、気になるものを合計3点お連れしました。



豆大福 120円

普通の豆大福ってお餅の中に、豆がぽつりぽつりとあるという感じですが、
こちらのものは「豆餅豆餅豆餅豆餅豆餅豆餅・・・・・」という感じで
もう、ぎっしり豆!!
中も餡子と豆!お餅は本当に薄く、餡子とお豆さんを楽しむ一品!

芋きんつば(紫芋) 110円

芋きんつばLOVE しかも紫芋なんてもっとLOVE
甘さが控えめで美味しかったです



3色団子(すあま) 85円

可愛いし、夫がすあま好きなのでお買い上げ。
私はすあまは好きではないのですが、
こちらのはやわらかくて、食べれました。


10月、こちらの上生菓子はハロウィンでとても可愛らしかったのが
印象的でした。



11月になって買いにいったのが、こちら。
両方とも200円とは、本当に良心的なお値段すぎます!!
銀杏の方は、持ち帰りが下手でちょっと崩れちゃってまずが・・・

目にも舌にも嬉しいお三時の時間。
日本に生まれて良かったと思う瞬間です。大げさ?!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chizu7171)
2010-12-09 02:36:52
ワタシ“すあま”好きなんだなぁ…。
ダンナさまと話が合いそう?!
我家の結婚式の引菓子が紅白の すあまでした。
教会で式挙げたのにミスマッチもいいところでしょ(苦笑)

お豆の多い豆大福が食べてみたい~♪
返信する
chizu7171さんへ (tree)
2010-12-11 10:05:21
実は私、結婚するまで食べたことなかったんです!!ピンクなものがあるな~とは知ってしましたが。。。夫が好きで食べるようになりました。

調べるとすあまって東日本の御菓子なんですね。紅白でおめでたい席にも配られるなんて、
初めて知りました!

引菓子がすあまなんて、chizuさんにとって
思い出深いお菓子なんですね~(^^)

豆大福も、西荻散策の際はぜひぜひ!!
豆好きさんにはたまりませんよ~
返信する
Unknown (いとう~る)
2010-12-12 21:32:22
私も喜田屋さんの豆大福大好きです♪
もう「豆!!」ですよね。
豆好きな方にはぜひ食べてほしい一品です。

私もchizuさんと同じく「すあま」も好きなので、旦那サマによろしくお伝えくださ~い^^


返信する
いとう~るさんへ (tree)
2010-12-14 19:48:07
超有名なこちらの豆大福、
やっと食べれました(^^)v

豆LOVEなんで、感動的~
逆にお豆さんが苦手な人には、大変かも
しれませんね(笑)

「すあま」好きさん、多いですね~
関東勢には、大人気!
和菓子って、東と西では違うものが
多いな~としみじみ思います!!
返信する
喜田屋さん! (Blue)
2010-12-27 23:35:30
懐かしいですね!
このすぐ近所に住んでいましたので、よく利用させて頂きました。
お店の女主は怖そうだけど、お話好きだったりしたのを思い出しました。
ここの豆大福は、美味しいと思います。
うーん、食べたいなあ。
夏の水無月もオススメですよ。
返信する
Blueさんへ (tree)
2010-12-31 08:54:51
沢山のコメントありがとうございます!

最近、西荻ブームがきておりまして、
よく自転車でぴゅ~と出かけたりしているんですよ!

こちらの豆大福、豆好きの私にはたまらない一品でした!逆に豆が苦手な人が厳しいくらいですよね~

夏の水無月もチェックしたいと思います!
和菓子は季節を感じられていいですね★
返信する