◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

グラタン屋

2008年10月30日 | ◆高円寺



◆◆◆こちらは2009年9月に閉店してます◆◆◆

図書館で『るるぶ杉並区』を借りてきて眺めていたら
「昭和58年にオープンしたというグラタン専門店」を
発見!!!

数日前から、無性にマカロニグラタンが食べたかったのです。
もともと、グラタンやドリアは大好物。
早速行ってみました♪



店頭で、購入もできますし、
店内でも食べれるようです。
テイクアウトのパックよりも、やっぱり
グラタン皿で食べたくなって、店内へ。

昔からのお店なので、年配の方が多いかと
思っていたのですが、若いお客さんが多かったです。

メニュー豊富です!
でも、オーソドックスなものが
食べたかったので「エビマカロニグラタン」860円を注文。



あつあつで、登場~♪
早く食べたいので、ささっと撮影(笑)



アップです。マカロニとエビ入り。
なめらかなホワイトソースで、正統派グラタンです。
食べたかった味なので、本当に嬉しかったです。

あとでゆっくりメニューを見てみると
ラザニアやドリア各種、グラタンも牡蠣や、かぼちゃ、
きのこなど色々あってどれも美味しそうでした。

これから、寒くなってきてグラタンの美味しい季節になりますね★

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さー)
2008-10-30 14:10:12
あら~高円寺のどの辺りでしょ…

あたしもグラタンやドリア好きなんですが、東京に来てからは食べてないです(泣)

吉祥寺には“肉じゃがグラタン”が置いてあるカフェありますね~
返信する
美味しい季節ですね~ (norinori)
2008-10-30 21:29:32
こんにちは☆

パソコンが変わったようで良かったですね~、
これからも更新の方楽しみにしています!
(^^)
…私のパソコンはまだ修理中で、
昔のノートパソコンで、最近何とかネットが繋がりました(泣)

グラタンの焦げ目の部分が…美味しそうです!

グラタン屋はテイクアウトでしか食べた事が無いですが、確かにグラタン皿で食べたいですよね。私はかぼちゃのグラタンが大好きです!かぼちゃが味が濃厚でホクホクでしたよ。
返信する
Unknown (葡萄)
2008-10-30 21:34:27
グラタン屋は本当に素晴らしい料理店だと思います。
おいしくて何回食べても感動します。
食材の一つ一つが丁寧に調理してありますので、
どれを食べてもおいしいです。
持ち帰りグラタンはほぼ全種類食べました!
最近気に入っているのはかぼちゃです!
それから、常に店内が完璧に片付いていて
きれいに保たれているところが、何回も行きたくなる
理由でもありますね。
やはり安心して快適に食事ができる事は重要ですね。
また行きます!
返信する
マカロニ (ネボケガオ)
2008-10-31 02:23:57
私もこの店課題になってます~^^;
良いですねこれ、そそられますね・・・。
セットもあるみたいですけど、これは単品です?
返信する
ココいってみたかった! (マコ)
2008-10-31 13:38:36
こんにちは~!
ここ、行ってみたかったんです♪
おいしそうー!!
牡蠣のグラタンもあるんですねー!チェックしてみますー!
返信する
美味しそう★ (プリン)
2008-10-31 22:04:54
昔からのグラタン屋さんなんて、きっと味も深みがあって美味しそうですね
今日、奥日光の旅行から帰ってきました。
紅葉がとても見ごろで素晴らしかったです。
東京もこれから紅葉本格シーズンですね
返信する
さーさんへ (tree)
2008-10-31 22:45:50
場所は・・・私通りの名前とか覚えてないので
こちらをご参照ください★

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13011727/

グラタンとかドリアってホワイトソースからは
なかなか手間かかりますよね!!
私もひさびさに本格的なグラタンで
嬉しかったです
返信する
norinoriさんへ (tree)
2008-10-31 22:49:12
>パソコンが変わったようで良かったですね

PCのない生活に耐えれず、翌日購入、
2日後配送でその日に接続完了でしたww
壊れたPCのデータをどうするか、悩み中ですよ

>これからも更新の方楽しみにしています!
(^^)

ありがとうございます!!頑張ります★

>私はかぼちゃのグラタンが大好きです!かぼちゃが味が濃厚でホクホクでしたよ。

かぼちゃも美味しそう!!!
今、旬ですからね★また食べたくなっちゃいました
返信する
葡萄さんへ (tree)
2008-10-31 22:51:56
葡萄さんのごひいきのお店だったんですね★

>食材の一つ一つが丁寧に調理してありますので、どれを食べてもおいしいです。

本当に「丁寧」なお料理ですよね!!
丁寧いうのは、このご時世には貴重ですね

>持ち帰りグラタンはほぼ全種類食べました!
最近気に入っているのはかぼちゃです!

全種類!!すごいです!!!
かぼちゃですね。次回はそれに決定です★
返信する
ネボケガオさんへ (tree)
2008-10-31 22:54:32
>私もこの店課題になってます~^^;

ネボケガオさんならこれからの季節に
相応しい、ほっかほかの
素敵な写真が撮れそうですね♪

>セットもあるみたいですけど、これは単品です?

もうメニューの一番はじめにあるのを
頼んだんです!!
オーソドックスなのを食べたくって。
なので、単品です!
あとで、セットメニューを頼まれている方が
いて、「あ、セットもあったんだ~」なんて
気づきました(笑)
返信する