◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

甘円(アマドカ)

2007年09月02日 | ◆高円寺
先日、高円寺を歩いていたら聞こえてきた
幼稚園くらいの兄妹とお父さんの会話

子:「パパはなんで、高円寺好きなの~?」

父:「なんでも~」

子:「え~、なんで~、なんで~」

父:(かったるそうに)
  「汚いところ!!汚い街だから好きなの!!」

子:「ええ~ 汚いの、嫌だよ~」


お父さんの言いたいニュアンスは分かるのですが
幼稚園児に、その高円寺への微妙な愛情は
まだ難しいかと

私的には歩くたびに「おもちゃ箱のような街だなあ~」と
思ってます




さて今日は、庚申通り、もう早稲田通りに近いところに
あるどら焼きやさんに行ってみました

一階でテイクアウトのみかと
思っていたら、2階でイートインできると
教えていただき、うきうき



どら焼きといえど、こんなに種類があるんですよ~
備長炭入りの真っ黒などら焼きや、ツナマヨ?!
なんていう、みたこともないようなどら焼きもありました。



2階に行くとこんな和風な広々空間が
たまたま、途中までは貸しきり状態でした

写真ではよく分からず残念ですが、
奥は、畳敷きの席になっているんですよ~
窓際で気持ちよさそうでした



オーダーは、お得と薦められた「どら焼きセット」500円。
好きなどら焼きと、飲み物が選べて、
わらび餅とミニアイスが着いたセットです。

飲み物は伊勢茶のホットにしたのですが、ポットで
出てきて嬉しい



どら焼きは、白玉入りにしてみました(単品では240円)
2個もごろっと入ってます。
ボリュームたっぷり

和風カフェって、珍しいですが、
なかなかのんびり出来て、新鮮でした~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう!! (プリン)
2007-09-02 17:56:24
先日この前を通ってスゴク気になってたんです。
以前は地元で庚申どおりを通って帰ってたけど、久しぶりに通ったら随分変わってたな。。。

2階は思ったより良い雰囲気ですね。
一人だったのでちょっと躊躇しましたが、今度是非行ってみよっと
返信する
プリンさんへ (tree)
2007-09-02 23:53:16
>2階は思ったより良い雰囲気ですね。

ですよね~w
私も予想以上でした★

庚申通りも、早稲田通りに近い方が
なんかお店随分変わりましたね~
10円饅頭のお店が出来ててびっくりしました

返信する
あったまてっかってーか (外付け胃袋)
2007-09-03 18:50:59
ドラ焼きは好きです!
今度うさぎやに行こうかと思っていたので、先を越されたって感じです。

単品で240円はけっこうなお値段と思いますが、500円でこのセットでこの雰囲気はお得ですね。
本を持ち込んでのんびりしたいです。
なんかここなら勉強もはかどりそうな気がします。
なにも勉強していないのですが……
やっぱりおしゃれで楽しい街ですね。

ドラえもんの道具ではどこでもドアが欲しい外付けでした。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2007-09-03 20:33:30
>今度うさぎやに行こうかと思っていたので

うさぎやさんって阿佐ヶ谷のですか??
上野の方かな。。。。

やはり、阿佐ヶ谷のうさぎやさんの
どら焼きにはかないませんが、
種類が沢山あるのは楽しいですね。

>単品で240円はけっこうなお値段と思いますが

どれでもいいと言われたので、
一番高いのを選んでました。
普通、そうしますよね?!
200円以下のもあったはずです(笑)

ドラえもんの道具ではどこでもドアはもちろん
タケコプターも捨てがたいtreeでした★

返信する
おいしそ~ (MIE)
2007-09-03 21:43:27
どらやきって実はあまり惹かれない和菓子で、個人的にはあまり好きじゃないのでここのお店は縁ないな~って思ってたんですよ。
でも、「どら焼きセット500円」を見て、行きたくなりました(笑)
どら焼きってオーソドックスなやつしか頭になかったけれど、こんなに種類があるんですね♪
これなら食べられそう♪
返信する
MIEさんへ (tree)
2007-09-05 18:42:01
>どらやきって実はあまり惹かれない和菓子

そうなんだ!!
MIEさん、行ってるだろうなあ~って
勝手に思ってましたよ。

苦手でも(なら?)ぜひツナマヨとか
おかず系というか、変わったやつにぜひトライを♪

どら焼き+お茶で500円だと思ってたので
あのセットはかなりお得でオススメです。

返信する