◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

港や

2008年12月13日 | ◆高円寺


中通りの店先にお魚が並ぶ居酒屋さん。
夏は、外でも飲めるようでしたね~



魚が食べたい気分の日、寄ってみました。
夫と2人の少し早目の忘年会と言ったところでしょうか★



中央線サワー420円&生ビール450円
お通しはもずくでした。

中央線だけでなく、山手線もありました!
甘めの飲みやすい味でしたよ♪



刺身の盛り合わせ2000円
一人分1000円からとのことで、多いかな?と
思いつつせっかくなので注文しちゃいました!
7種類、尾頭付きなんて、感動~
どれもこれも美味しかったのですが我が家一番人気は
肉厚なサーモンでした!!



まぐろの竜田揚げ 780円
注文したものが今日はなかったとのことで、
おススメで作ってもらいました。
日によって入っている魚が違うそうです!!



あまり魚ばっかですと、他のものも食べたくなりますね(笑)
普通の居酒屋メニューも意外に充実してます。

牛肉と豆腐のピリ辛煮込み480円
カマンベールのフライ680円

寒いのであったかメニューが美味ですね



さつま揚げ(タコ入り)350円

たこ焼きのような盛り付け。
味も、たこ焼き風さつま揚げになってました(笑)



私の大好物・あら汁 一人分180円(単品で頼むよりも安いそうです)

お刺身のおかしらやエビの皮で
作ってもらえます。少しあらを足して下さったようで、
色々な魚のいい出汁を楽しみました!!

「魚を食べたくなったら、ここに来よう!!」by夫
とのこと。冬は魚が美味ですからね。また行きたいです★

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ネボケガオ)
2008-12-13 11:54:38
魚が食べたくなったら、うちもココか高架下のつきのやです。
魚ももちろん良いですが、どちらもクリームコロッケが特におすすめです(笑)

魚介系は日によって仕入れの状態が違うこと多いですけど、
おすすめ(おまかせ)も楽しみがあって良いですね^^
返信する
お魚盛りだくさんですね (norinori)
2008-12-14 01:45:55
刺身の盛り合わせが豪華!
これで2000円ってお徳かも♪
この間行った時頼めばよかったです(泣)

あら汁もお刺身を食べた後に
作ってもらえるって嬉しいですねー。

普通おかしらとかはお皿に残したりしちゃうのに、
エコですよね(?)

高円寺でお魚をたくさん食べたいなら、
便利なお店ですね(^^)
返信する
ネボケガオさんへ (tree)
2008-12-15 19:47:13
>魚が食べたくなったら、うちもココか高架下のつきのやです。

そうなんですね!つきのやは未訪問なので
チェックしてみますね★
高架下のお店ってほとんど行ったことないん
ですよ~

>どちらもクリームコロッケが特におすすめです(笑)

実は気になってました~
魚ばっかだと、他のものが食べたくなりますよね。次回これも、チェックです。
情報ありがとうございます!!
すぐにでも行きたくなりました♪
返信する
norinoriさんへ (tree)
2008-12-15 19:49:44
>刺身の盛り合わせが豪華!
これで2000円ってお徳かも♪

すんごいボリュームでした!
これを頼んだら、様子を見ながら
他のものを注文することをおススメしますよ~
次回、ぜひぜひ!
大人数でいって、6人前とか頼んでみたいですね(笑)

>あら汁もお刺身を食べた後に
作ってもらえるって嬉しいですねー。

あら汁、大好きなんです~
自分のお頭や、えびのカラで作ってもらえると
なおさら美味しく感じましたよ★
返信する
Unknown (けんこう)
2008-12-16 15:59:26
どれもこれもおいしそうですが、
やっぱりお刺身の盛り合わせにくぎづけ!
お魚屋さんだけだって、見るからに新鮮そう~。
北陸出身のワタシは「東京でうまい魚なんか食えん」と思い込んでいましたが、ワタシがおいしいお店を知らなかっただけなのね・・・。残念!
お刺身のアラを使って作るアラ汁もいい味でてそうですねー!

今年も1年お疲れ様でした!

返信する
けんこうさんへ (tree)
2008-12-18 06:43:10
>北陸出身のワタシは「東京でうまい魚なんか食えん」と思い込んでいましたが、ワタシがおいしいお店を知らなかっただけなのね・・・。残念!

ここは、昨年?(だったかな?)に
出来たんですよ~
お魚の美味しいエリアの出身の方は
みな、「東京の魚は、食えん!」て
おっしゃいますね。全く別もんだそうで、
本当にうらやましいものです~

けんこうさんも、一年お疲れ様でした!
お引っ越しもあり、多忙な一年でしたね

返信する