昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

北の寿司屋とキャラメルと・・

2008-07-20 | 国内旅行
  時計台の近くのビルの地下に威勢のよい寿司屋を見つけた。店頭から覗いていると、店員が出てきて回転寿司でないが・・と言って誘う。カウンターの中には握る職人が10人は居る。


店内の大きなメニューにある寿司の講釈の文句が面白い。余市・釧路・網走・日高・北見・函館に混ざって鹿児島・鳥取の字も見える。
 ここには大トロ・中トロという言葉はない。活本マグロは中トロに当たると言う。







黒カレイが、珍しく今日入ったと言うので、注文すると、尻尾を持って目の前に持ってきて、見せてくれた。 捌いて見れば、身は黒くなくて、白身の魚だった。








さしも暴れまわったカレイ様も、ここまで来るとおとなしいものだ。










一夜明けて、千歳空港です。
最近売り出し中の花畑牧場の生キャラメルを待つ行列が出来始めている。現在時刻は10時少し前であった。並ぶのが好きな人たち。
行列を仕切る赤いロープが見えるでしょうか。








左:行列の真上に、エスカレーターの橋があり、底が鏡になっています。行列が写っていました。この時、10時30分。
右:こちらの店には、一時トラブッた土産が多数あると言うのに、流行とはいえ、大当たりの生キャラでした。すぐに売り切れると言うのが、商売繁盛のコツでしょうね。









帰心矢の如く、富山湾上空から立山連峰の雄山が見えた。弥陀ヶ原がよく判る。





 飛行機は兵庫県の北から神戸空港に向います。その時眼下に見えた風景です。

 阪神間のすぐ西の播磨地方はゴルフ場だらけです。まるで虫が布を食ったように、芝生の地が森の中に点在します。自然がなくなる。オオ!マイガット!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川札幌紀行 (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-07-20 03:03:38
すごいたくさんの写真の数々でした~。
逆輸入のように自分の地元取材記を楽しませていただきました~。
まだまだ見どころあり、四季によって異なりますし・・・。
今回の来道、来旭、ありがとうございました。(笑)
またのお越しを・・・
返信する
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2008-07-20 05:28:28
生キャラメルは先日テレビでやってるのを見ましたよ
美味しいらしいですね

最後の写真は驚きです
山と森だった所は全部ゴルフ場になってますね
バブルの爪跡でしょうか
なんか悲しいなぁ
返信する
いよいよ帰路かぁ.. (地理佐渡..)
2008-07-20 05:37:17
おはようございます。

旅を楽しんだ後の機内。当方はいつも
もう終わるのかぁといった感慨に..。
最後の写真なんかを見ていますと、
なんとなく地元に近くなってきている
感じがして現実の世界へと戻っていく
ような気がしますね。

さて、それはそうと虫食い状態。
ほんとうに言い得て妙です。山々が
本当に人間という無視に喰われてい
くような感じがします。
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu)
2008-07-20 11:29:05
 旭川の街は、のびのびとしていい街並みが広がっていました。
 そしてロマン溢れる街と感じました。

 内陸部でもっと気温が上がるかと思いましたが、そうでなく涼しいものでした。

 この次の旭川では、近郊の田畑や原野を回りたいですね。

 エンゴサク・カタクリも楽しみにしています。

3sen6gouってどの辺りかなあ。
返信する
アガリさんへ (tetu)
2008-07-20 11:41:54
 最近気が長くなって、1時間くらいの待ち時間は気にならなくなりました。あたかも、魚釣りの人が獲物を待つのは、こんな気分でしょうか。

 生キャラは、丸いわっぱの箱に、12個入っています。頑張れば5分で全部がなくなってしまいます。甘くて牛乳の風味があって柔らかくて、「森永キャラメル」とは全く違いました。

 ネコも杓子もゴルフですね。
返信する
地理佐渡..さんへ (tetu)
2008-07-20 11:57:41
 帰巣本能というのでしょうか、旅に出てハイになった気持が、普段の平常心に戻りますね。

 また、想い出が一つ増えました。

 兵庫県の播磨の国の東部はゴルフ場が多いので有名になっています。

 山間部に点在するゴルフ場と思っていましたが、点在どころか、一面のゴルフ場ですね。

 今回、空から改めて見下ろすと、驚きでした。

 
 
返信する
Unknown (kawa)
2008-07-23 22:21:20
地元の方も感心するくらいの「旭川札幌紀行」ですね。私も楽しんでみていますがね。

生キャラメルのことは知りませんでした。覚えておきます。

上空からの風景
立山連峰、雲の上からの撮影、貴重です。
ゴルフ場、多すぎですね。もう、虫食い状態。
返信する
kawaさんへ (tetu)
2008-07-25 21:41:30
生キャラを知らない人で、自分が疎外感を感じましたよ。

 それにしても、それが、やや割高なのがまた人気なんでしょう。
 伊勢の赤福でも一口に入らないと言うのに、これは出来る。アイデイアと宣伝の風潮ですね。

 一人2箱限定と言うし、冷凍しなければ、1時間で融けて形がなくなると言うのも、カリスマですね。
返信する

コメントを投稿