女䞀人で地球散歩

2016幎11月6日より!!!本胜のたたに!地球散歩ぞ行っおきたす:)

ストックホルムを党身で感じる

2016-11-25 14:51:26 | Sweden🇞🇪
11月22日

朝7時頃目芚めるず、ただ薄暗い。
今日は倩気が悪いのかしら 
䞀抹の䞍安を芚えながらも街を散歩するこずにした。

今たで暑い東南アゞアにいたため、寒さにビビっおいる。
ザックの奥底に沈んでいるUNIQLOのヒヌトテックを匕っ匵りだし、数枚着蟌んで出発した。


倖に出た瞬間、冷たい空気ず薄暗い空に気分が沈んだ。




寒い  想像以䞊だ 



北欧の冬をなめおいた。

UNIQLO最匷説は儚くも厩れ去った。


寒さにテンションがだだ䞋がりするが、気持ちを奮い立たせお旧垂街地のガムラスタンを目指す。



ガムラスタンたでの道も矎しかった。

癜鳥がいた。


ペヌロッパの癜鳥 
なんかオシャレな響きだ。


矎しい圫刻の建物が続く。





おおぅ 

思わず蚀葉が溢れた。



石畳の道が続き、䞡サむドに矎しい建物。
入り口には譊備員っぜい制服を着たスりェヌデン玳士。(スりェヌデンはむケメンが倚いず聞いおいたが本圓だった。そしお矎女ばかり。圓然子䟛もめちゃくちゃ可愛い)


いちいち感動しながら、あっずいう間にガムラスタンに぀いた。


スりェヌデンに来るたで知らなかったが、ここはストックホルムで有名な芳光地らしい。
連日たくさんの芳光客が蚪れるらしいが、この日は倩気が最悪なためかガラガラ。


人圱がたばらな石畳のガムラスタンをゆっくりず歩く。


现い路地裏の先に階段があったり、トンネルがあったり。
カラフルな建物はたるでオモチャの家のよう。








ポストが囜旗の色。
いちいち可愛い





博物通のような建物。
がヌっずしおりロりロしおいたら立ち入り犁止区域に入りかけたらしく、制服を着たむケメンに泚意された。
声もむケメンだった。




街䞊みは矎しかった。
ペヌロッパに来たのだ、ず身䜓党䜓で感じるこずができた。
日本にはない景色、街の息遣い、英語では無い倖囜語。
党おが新鮮でワクワクした。








本圓にワクワクした。






しかし寒い









颚も吹いお来た。
手の感芚など無くなっおいる。


寒さに負けおカフェに入り、ホットチョコレヌトを泚文する。






55クロヌネ


箄715円



どこたで高いのだスりェヌデンよ。


ホットチョコレヌトを飲み干し、次の目的地に向かう。
目的地たでは玄5キロ。
この寒さの䞭歩く気にはなれず、地䞋鉄に乗るこずにした。





地䞋鉄乗車。
窓の景色はどんどん郊倖ぞ。
目的地はガムラスタンから15分皋のはず。


しかし30分皋乗っおも着かない。
いい加枛な私もさすがにおかしいこずに気づき、次の駅で降りベンチに座っおいた女性に聞くず、党然違うずころに来おいたこずに気付く。

女性に教えおもらい、䞀床乗り換えをしお目的地に無事到着。


スコヌグスシュルコゎヌデン


森の䞭にある墓地である



なんでお墓ず、思う人が倧倚数だろう。
ここは䞖界遺産に登録されおいるお墓なのだ。
お墓が䞖界遺産。
䞍思議だが本圓らしい。


スりェヌデンの人達は、亡くなるず森に還る、ずいう考えらしい。

森の䞭に沢山の墓地。
なんでも10䞇人以䞊の方のお墓があるらしい。


じゅうたん 


なんだかもの寂しい感じの颚景。
しかし䜕故か絵になる。




本圓にたくさんのお墓。
倚くの方がここに眠り、自然ぞず還っお行く。

墓石の前に倚くの花が手向けられ、名前や亡くなった日が圫られおいる。

お墓ずいうず、どうもゞメッずした少し怖いむメヌゞだが、ここは党く違った。







倚くの朚々の䞭にお墓があり、花も怍えられおいる。優しい気持ちになる、ず蚀うずちょっず倧げさだが、安らかな気持ちになれる気がする。
ここに蚪れる人達は、亡くなられた人を思うず同時に、この景色を共に感じるこずができるのだろう。







しかしこの時の私が感じおいたのは、ただ䞀぀。















寒い







寒いっおもんじゃない。

手の感芚も無いし足の感芚も無い。
ヒヌトテックのタむツを履いおこなかったこずを心底埌悔した。
寒すぎお気持ち悪くなっお来た。


もう限界だ。


地䞋鉄を乗り継ぎ、さっさず宿に垰った。
倕飯はコヌプで買ったお惣菜。
倖食なんお物䟡を考えるず恐ろしくお出来ない。


東南アゞアの暑苊しさをあんなに恋しく思った日は無かった。




11月23日
次の目的地に行くための寝台列車のチケットの倀段がネットでよくわからなかったので、ストックホルム䞭倮駅に盎接行くこずにした。

倀段が倉わらないのなら、飛行機で行っおしたおうかしら。

こうも考えたが、飛行機ず寝台列車の倀段に倧差が無いわけがない。


しかし埌でネットでチケットを買うこずが出来たので、䞭倮駅にただ䞋芋に行くだけずなった。

䞭倮駅のあずは、垂立図曞通ぞ。
ここは円圢の建物で、本がぐるりず保管されおいる。
なかなか芋ごたえのある景色だが、なんせ図曞通なんでここは写真を撮る雰囲気では無かった。

仕方ないのでネットから拟った画像を。





途䞭でふらりず寄ったデパヌトはすっかりクリスマスモヌド




日が暮れおきたため、宿に垰る。
倕飯はたたコヌプで賌入。
無人レゞ機の䜿い方も芚えた
コヌプはなかなかいいぞ。



倜、郚屋に日本人の女の子がやっおきた。
䞉カ月ほど東南アゞアを攟浪し、バンコクからストックホルムに来たずいう、私ず同じルヌトだった。
しかし圌女は東南アゞアのみしか回る぀もりが無かったので、防寒着を䞀切持っおいなかった。

しかもザックは小さいのが䞀぀のみ。


「ストックホルムっお寒いですねぇ、びっくりしたした〜」



笑顔でそう蚀った圌女を心底尊敬する。



11/24

ストックホルム最終日。
䞉泊したホステルをチェックアりトする。


ザックを䞭倮駅のロッカヌに預け、再びガムラスタンに行くこずにした。
今回は前回の反省をいかし、厚着をしお挑んだ。
H&Mでニット垜も賌入した。
䜙談だがH&Mはスりェヌデンのブランドずいうこずを初めお知った。
物䟡のク゜高いスりェヌデンで、私が買える衣服はH&Mのみだろう。



倩気は良奜。

前回ガラガラだったガムラスタンに、嘘のようにたくさんの芳光客がいた。


ラブが倧人しくお座りをしお埅っおいた。
かわゆす。
しかし愛犬が恋しくなる 



街䞊みを眺めながら䜕枚か写真を撮った。


寒いずどうしおもトむレが近くなる。
公衆トむレに向かうず、なんず有料だった。
5クロヌネ。
そういえばホットチョコレヌトのカフェのトむレも有料だった。10クロヌネ。
そしお䞭倮駅のトむレも有料だった。
10クロヌネ。
䞭倮駅のトむレなんお䜕床も行くから、入り口の人ず顔なじみになる皋だった。


犏祉の制床が充実しおいたり、教育費が安いず聞くスりェヌデンだが、物䟡がめちゃくちゃ高かったり、トむレが有料ずかがあるおかげなんだろうか。
しかしトむレ有料はどうなんでしょうか 


しばらくりロりロしおいたが、やはり寒さに耐えきれず䞭倮駅に戻っおきた。
こんなんでこの先倧䞈倫なのだろうか 


最埌の最埌も駅内のコヌプで買い出し。
さよならコヌプ。
私がストックホルムで飢え死にせずに枈んだのは、君のおかげだ 



食材を賌入し、寝台列車に乗り蟌む。
ストックホルム15:59発、目的地には翌朝の12:30着。


人生初の寝台列車。

こんな感じ。
意倖に寝心地いい。


これもネットから


郚屋にはスりェヌデン人カップルの二人かいた。

明らかに邪魔者の私だか、二人はずおも芪切だった。
パンやお菓子をくれたり、いろいろな話をしおくれた。


二人は孊生で、圌女は教垫を目指し、圌氏は数孊を孊んでいるずのこず。
なんお玠敵なカップルなんだろうか 
たるで絵に描いたような玠敵なカップルに、スりェヌデンの未来は明るいなぁ、ず思った瞬間であった 

初めおの寝台列車で若干緊匵しおいたが、玠敵な二人のおかげで、楜しい時間を過ごすこずが出来た。

寝台列車の倜は曎けお行く 






気枩急降䞋、物䟡は急䞊昇

2016-11-23 18:51:13 | Sweden🇞🇪
11月21日

6時に起床し、同じ時間垯のフラむトのドむツ人の女の子ず䞀緒にバンコクの空枯に向かう。

チェックむンを枈たせお搭乗。

今回の航空䌚瀟はLCCなのに座垭にテレビが぀いおいた。
テンションが䞊がる。
しかし飲食物は远加しないず䞀切無し。
たぁこれは承知の䞊なので構わない。

私は3人垭の真ん䞭だった。
隣に座ったのは䞊品なおじいさんだった。
テンションが䞊がっおいる私は、おじいさんに「芳光ですかそれずも母囜に垰るんですか」ず、話しかけた。


おじいさんはタむで芳光しお、垰るずころらしい。
そのおじいさんはタむが倧奜きで、䜕床も䞀人でタむを蚪れおおいる元気な人だった。




䌚話を楜しみ぀぀、12時間半のフラむトを経お3カ囜目に到着。




3カ囜目は 








スりェヌデン




空枯に぀き荷物を拟い倖に出お仰倩した。

圓たり前だがめちゃくちゃ寒い。
午埌四時なのに既に真っ暗。


ずりあえず垂街地たでのバスチケットを賌入し、バスに乗り蟌んだ。

スりェヌデンの通貚はスりェヌデンクロヌネ。

クロヌネ玄13円

バスチケットは倧人1名で119クロヌネ。
日本円で玄1547円。


た、たかい 

しかしバス内はWi-Fiがあり䞭々快適であった。
さすが高いだけあるな。


ストックホルム䞭倮駅で䞋車し、ホステルを探す。
同じような人たちが次々ず䞋車するが、バックパックを背負っおいるのは私だけだった。

みんなスヌツケヌスを匕っ匵っおいる。

ストックホルムは物䟡が高く、節玄旅の人間があたり行くずころでは無いのだろうか、ずふず恐ろしくもなった。

そもそも私は北欧に行く぀もりは党くなかった。
䜕故スりェヌデンを遞んだかずいうず、バンコクからストックホルム行きのLCCが出おいるのを知ったからだ。

ラオスからその先は党く決めおおらず、どうしたもんかなぁ、ず思っおいる矢先のこずだった。

そんな感じで決めたのだから、䞋調べなど党くしおおらず、宿を決めただけのストックホルム旅の始たりだった。


ずりあえずホステルにチェックむンをし、近くのセブンむレブンに買い出しに行く。
氎二本ずペヌグルト䞀぀。
64クロヌネ。
日本円で玄832円。


嘘だろ タむでは氎䞀本18円で買えたのに 


想像以䞊の高さに震えながら宿に垰り、買っおきた氎を飲みながら䞀息぀いた。
















氎ではなくお炭酞氎だった











なんたるミス。
しかも二本も買っおしたった。
炭酞氎なんか欲しく無いのに 




激しくショックを受けたが、悪いこずばかりでは無かった。


ホステルの同じ郚屋の女性たちが、みんな感じのいい人ばかりだったのだ。
特にフィリピンから来た同い幎の女性がめちゃくちゃ可愛くお、道端ゞェシカにそっくりだった。

しかもフレンドリヌ。

こんな完璧な人間がいるのか 



炭酞氎にショックを受けたが、人に恵たれたのでよしずしよう。