世界☆遊悠トラベラー

トルコ、タイ、マレーシア・・・次はどこに行こうかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モロッコ編1:関空~ドバイ経由で行ってきます!

2010-06-02 10:07:57 | おかぴのモロッコ
今回からいよいよモロッコ編に突入です


エジプト、モロッコ、ケニア、タンザニア、マダガスカル・・・、考えてみれば、私の憧れの国はすべてアフリカ大陸ですが、この中から今回、モロッコを“大好きな国”に仲間入りさせることができました
生きててヨカッタ。。。


モロッコに行く前、私が抱いていたモロッコのイメージはこんな感じでした。

・イスラムの国
・色彩の国
・赤いサハラ砂漠とベルベルの民
・ラクダ
・日干しレンガ
・荒々しい原野
・月(イスラムのイメージ)
・映画「カサブランカ」
・オアシス
・アフリカでもっとも安全な国のひとつ
・スペインの真下
・フランス領

ある人に言わせると、「モロッコ=性転換手術」だそうです
もしかしたら、一般的にはそのイメージの方が強いのでしょうか?
私には、そのイメージはまったくなかったので結構驚きましたが、よくよく思い出してみると、そういえば昔、カルーセル麻紀さんが手術を受けたと聞いたことがあるような・・・。


私がモロッコを初めて知ったのは、中学生のときにビデオで映画『カサブランカ』を観たことがきっかけですが、その後、塩野七生著の『コンスタンチノープルの陥落』を読んでトルコに興味を持ち、2003年頃にトルコに行ったことがきっかけでイスラム文化に興味を持ち、さらに、ちょうどその頃、あるサークルで出会った人が「モロッコのモザイクはトルコよりも素晴らしかった」と話すのを聞いて、モロッコにより強い興味を抱くに至ったのでした。もちろん、私にとっては、トルコとモロッコのモザイクのどちらがいいか、などということは正直どうでもいいのですが、モザイクはイスラムと切っても切れないものだと思うので、モロッコがイスラムの国であると強く意識したきっかけになったと言った方が正しいかもしれません。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、“モザイク”というのは「テレビなどで目や顔などを見えないようにするモヤモヤ」ではないです。
タイルなどの小さいカケラを壁などに埋め込んで絵や模様を描く手法で、キリスト教の建築物などでも使用されていますが、偶像崇拝が禁止されているイスラム教のモスクでは、このモザイクで天井や外壁などに美しい幾何学模様を描き、装飾するのです。
詳しくは、Wikipediaをどうぞ。

■モロッコってどんな国?

モロッコがどんな国か、ということについてもWikipediaなどを見ていただいた方がいいと思いますが、簡単に説明すると、

・国名:モロッコ王国(国王:ムハンマド6世)
・首都:ラバト
・人口:約3190万人
・公用語:アラビア語
・通貨:モロッコディルハム(MADまたはDh)
 *私が行ったときは、1Dh=12円
・気候:場所によって地中海性気候、ステップ気候、砂漠気候とさまざま

といった感じです。

■モロッコの行き方

ちなみに、モロッコといっても、今回の行き先はマラケシュだったので、カサブランカを経由して、最終到着地はマラケシュとなります。
まず、カサブランカまでの行き方は、エールフランスや、エミレーツ航空、カタール航空など選択肢がいろいろとあり、私の自宅からは、

成田-(約13時間)-パリ-(約3時間)-カサブランカ

というのが一番近いのですが、エールフランスを利用した場合は、旅行会社の見積もりではエミレーツ航空利用に比べて、なんと12万円 も高いので、時間はかかりますが、エミレーツ航空で行くことにしました。その場合は、

羽田-(約1時間)-関西国際空港-(約10時間半)-ドバイ-(約8時間20分)-カサブランカ

となります。

*ちなみに、2010年3月から、エミレーツの成田便が就航しました。変更しようと思ったのですが、たまたま、私の出発日の木曜発の便がなく・・・。成田便を利用すれば、だいぶ時間が短縮されるはずです。

ここまでで、フライト時間だけでも20時間かかっていますが、当然、間に乗り継ぎの時間がありますので、実際にはもっとかかります。
さらに、カサブランカからマラケシュへは飛行機(約1時間)と電車(約3時間半)という2つの選択肢がありますが、値段が安いことと、電車旅をしたかったことから、私たちは電車を選びました。

ということで、自宅から羽田まで約1時間、空港には1~2時間前に到着、そして乗り継ぎの時間などをすべて入れると、自宅からマラケシュまでは、約33時間かかるわけです。
と、遠い

・・・つづく。

コメント   この記事についてブログを書く
« バリ島編20:無事帰国(最終回) | トップ | モロッコ編2:エミレーツ航空... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おかぴのモロッコ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事