キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

風間杜夫の「芝浜」をきく

2019年12月07日 | ☆エンタメ
横浜に引っ越してきて5ヶ月、ずーっと行きたいと思っていた場所がここ「横浜にぎわい座」。演芸ホールです。
でも、東京と違ってそんなに人が入らないせいか、寄席になるのは月のうち一週間くらい。しかも昼間のみ。
あとはいわゆる落語会を様々にやっているところです。

風間杜夫が落語をやってるのは知ってましたが、ちょうど夫の誕生日にその落語会をやると知り、さらにゲストがあの柳家喬太郎さんということで、これは行くしかない!

誕生日プレゼントとしての落語会となりました。



建物が新しく、音楽ホールみたいにきれいな会場でした。緞帳は横浜らしい港の風景。



2階の桟敷席にしてみました。噺家さんと顔はあわないけど、会場が見渡せて悪くない席です。


完売してますね。(私は発売日に買ったのです)

構成はこんな感じ。
前座さんが出て、次に喬太郎さんそして杜夫さん。
仲入りのあと浪曲があってもう一度杜夫さん。

前座さんはそろそろ二つ目になろうという人で、なかなかうまかったです。
おなじみの「つる」。

喬太郎さんは横浜に来るといつも電車の話をしてる気がしますが(とは言っても横浜で聞くの初めてなんですけど、録音とかでいろいろ聞いてるので)やっぱり電車の話。タイムリーなJRに乗り入れた相鉄線の話。どこまでホントなんだろうというくらい面白くて長いまくら。落語はするのかな?と思っていたらやりました、前座さんと同じ「つる」。

え?
前座しごき?
いじめ?愛のムチ?
などと思っていると、話がどんどんウルトラマンに…(笑)
面白かった!

でも、「帰ってきたウルトラマン」が「ウルトラマンジャック」に名前が変わっているって知りませんでしたよ。


風間杜夫さん、
有名な俳優さんです。特にファンというわけでもないのですが、映画やテレビで見るたびいい役者さんだなぁ、舞台を見に行こうかな?と思ったりもしていたんです。(そこへ落語会の情報だったので飛びつきました)
もう70歳なんてすって。

芝浜きいちゃいました。
もう年の暮れですね。


生風間杜夫は良かったです。
落語は…ごにょごにょ(笑)


女浪曲師さんが良かった。
浪曲って楽しいですね。
声を楽しめる。
声がいい人の歌はいつまででも聞いていたくなります。


にぎわい座初体験はとても楽しかったのでした。
終演後は近くの居酒屋でちょっと飲んで、歩いて家まで。
そして家の近所でまた飲み直し。
誕生日だからまぁいいかなってことで。

コメントを投稿