キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ボータク

2019年01月14日 | ☆記憶
彭沢県
中華人民共和国 江西省 九江市


礁さん、ボータクというのはここではないでしょうか?
私は「ボウサワ」と呼ぶのかしらと思っていましたが、ボウタクと言ってたのですね。

「山河ありき」では人家30戸程度の寒村と書いてありました。
今もそれほどの街ではないですが、航空写真で開発が進んている様子が見えます。
同じく「山河ありき」では博多港に上陸したのは昭和21年6月22日と記載があります。
南昌→九江→彭沢→上海→博多と移動したと書いてあるので、礁さんの記憶の「冬に下船」したというのに当てはまるところがありそうですね。


ここのところ、戦争に至るのはなぜか?ということを考えています。それを考えることで、そこへ至らないようにしたいと思うからです。



コメントを投稿