キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

荒瀬ダム撤去動画

2018年10月12日 | ☆記憶
荒瀬ダムの撤去 30分版(一部専門家向け)


この春撤去完了した熊本県営荒瀬ダムについて、県企業局が制作した30分の記録映像です。工法についてなども詳しく解説があって面白いです。(全然わからないけど)15分間の一般向け動画もあります。

熊本県八代市坂本町荒瀬にある道の駅「さかもと館」に行くと、荒瀬ダム建設当時の記録映像も放映されていましたが、この映像もどこかで見られるようにしてるのかしら?


私が生まれた頃、父が藤本発電所の職員だったので、もの心ついたときから、ダムのある風景はずっと親しみのあるものでした。時代の流れで、住んでいた家も、ダムも発電所もなくなってしまいましたから、この映像記録を見ることができて嬉しいです。

いち市民としては、時代が環境を大切にする方向へ動くのは歓迎で喜ばしいことだと思っています。今度荒瀬に行ったら、蘇った清流で川遊びなんかもしたいものです。


熊本県企業局発行「荒瀬ダム撤去」(PDF)

コメントを投稿