キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

The Secret of Sherlock Holmes(舞台劇)

2012年08月28日 | ☆グラナダ版ホームズ
諸事情によりグラナダ版ホームズにあまりなじんでなかった私ですが、ジェレミー・ブレット主演の舞台劇を偶然1989年のロンドンで見てます。
調べてみると、1985年から始まったグラナダのホームズドラマで大人気になった主演二人による舞台劇で、1988年~1989年に1年にわたり上演されたのだそうです。
私が見たのは、1989年の2月15日ですから、ちょうど真ん中くらいの時期でしょうか。

どういうきっかけで見ることになったのか、記憶が定かでありません。
日本で情報をつかんでいたわけではないはずです。
今みたいにネットで世界中の情報が手に入る時代ではないし。
「行ってみたらやってた」と言う感じだったのではないでしょうか。
全くラッキーでした。

詳しいいきさつは覚えていないし、書き残してもいないのですが、多分たまたま宿で知り合った日本人旅行者(やっぱりホームズファンだった)から聞いたのでしょう。

「ホームズの舞台やってるみたいだから一緒に行く?」的なノリで。
「行く行く!じゃ、私チケット買って来るね!」

とチケットを買いにいったら、トラベラーズチェックが使えなくて、手持ちの現金ではチケット2枚しか買えなかったというオチ。
私も入れて3人だったのに。
もう一人の人には涙を呑んであきらめてもらっいました。
今思うと申し訳ないです。


お芝居の前に3人でチャリングクロスのシャーロックホームズパブに行きました。
このパブは2階にホームズの下宿の再現をしてありました。
このパブは、たとえ一人でも行くつもりでしたが、
ホームズのわかる人とわいわい見られて、楽しさ倍増でした。
今でもあるようですね。
グーグルストリートビューでロンドン散歩してるときに偶然通りかかりましたw。
2階もそのままなのかしら?


さて、肝心のお芝居ですが・・・
ウィンダム劇場と言う、レスタースクエアにある劇場です。
当日券で見ました。
記録してないのですが、多分当日券専門の窓口TKTSみたいなところで買ったんじゃないかと思います。
チケットには13.9ポンドと書かれてますが、小遣いメモには「チケット8.2」と書いてて、割引で買ったのかもしれませんね。
学割かもしれません。


劇場の中は重厚な雰囲気だったような気がします。
でも英語力が無くて、何の予備知識も無かったしで、内容はちんぷんかんぷんでした。
あろうことか、居眠りしてしまった!!
1日中歩き回った後だったし、お酒も飲んでたしで、ちょうどいい子守唄になってしまったようです。
非常にもったいない過去です。
ただ「テレビの人がそこにいる~!」的な感動だけはありました。



いったいどんな舞台劇だったのか、いまさらながら気になってきて調べてます。
でも20年以上も前の舞台だと情報少ないです。


「The secret of Sherlock Holmes」

詳しく解説してあるサイトを見つけました。
http://www.h7.dion.ne.jp/~holmes/page013.html

http://homepage3.nifty.com/clacton/s-secretofsherlockholmes01.htm


http://jeremybrett.info/st_holmes.html
このサイトには音声ファイルもあります。
もしやこれは客席での盗録?
昔よくこういうのありましたね。
カムデンの露店でもロックコンサートのアンオフィシャル録音カセットテープ(ブートレグ)がじゃかじゃか売られてて、いろいろ買いあさったような記憶が・・・(でも帰国してちゃんと聞くと、録音状態悪いし、テープの質も悪いしで、ほとんど聞きませんでしたケド)

今聞いてみると、聞き取れる箇所があります。
原作で語られている内容ですね。
ワトスンの軍人年金、ホームズの知識棚卸、ディオゲネスクラブ....
グラナダ版を吹き替えでなく、英語で聞いていたら、もっと慣れて聞き取れるようになりそうです。
せめて今の私ならもっと楽しめたな~って無いものねだりですね。

あ、Youtubeにも当時の音声がありました。

Jeremy Brett - The Secret of Sherlock Holmes (audio)


Jeremy Brett - The Secret of Sherlock Holmes (part 2)


Jeremy Brett - The Secret of Sherlock Holmes, (Part 3)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うらやましい! (ナツミ)
2012-08-29 01:33:39
うわ~!The Secret of~のチケットだあ!!

ご挨拶もなく大騒ぎしてしまってすみません。でも本当にうらやましいです~!
しかも、観るためにロンドンに行かれたわけでなく、偶然のなりゆきとは!2度びっくりです。
他の旅行記を拝見しても思うのですが、YOKO様の行動力とコミュニケーション力、本当に尊敬してしまいます。「ラッキーでした」とおっしゃっていますが、運だけじゃないですよね、こういうことって。

Sherlock関連はもちろん、グラナダ関連の記事も楽しみにしております。今度ブルーレイBOXも出るようですね。
返信する
ナツミさん (YOKO)
2012-08-29 12:44:02
お越しいただき、コメントまでありがとうございます。20年以上も前のことですから、日本にいて海外の公演情報など手に入るなんてことは稀だったと思います。(知り合いなどがいれば別でしょうけど)
なので、ぶっつけ本番でした。
チケットちゃんとアルバムに貼っておいてよかったです。

そうそう、あのころは海外の地図などもそうそう手に入らなくて、ダートムアがどうなっているのか、現地で地図を買わないとぜんぜんわかりませんでした。この前の年にアメリカに行ったのですが、まずは大きめの本屋へ行って、地図を買ってました。
今はすごい時代ですよね。
グーグルマップ偉大すぎです。

あ、話がそれました。
行動力は・・・・・・若かったからですかね^^;。
コミュニケーションは・・・・・必死でした。
尊敬なんて、そんな、お恥ずかしいです。

今グラナダ版を次々と見ています。
(1日1話のペースで)
Youtubeにあがっているものなので、ちょっと言葉が・・・ですが、原作を傍らにおいてがんばってみています。

ナツミさんのブログに比べて、とっちらかったブログですけど、よかったらまた遊びに来てくださいませ。
返信する

コメントを投稿