キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

「2010春酒」台湾旅行 初日

2010年03月19日 | ☆旅行─台湾
写真はセブンイレブンのおにぎり。
具沢山で その名も 【おべんとう】 と発音するらしい。


今回も年末年始と同様にJALの最終便で渡台。
スカイライナーのチケットレスに挑戦。


★スカイライナーのチケットレス

10年以上、京成スカイライナーを愛用する私ですが、京成沿線に住んでいるわけではないので、今まではずっとコンビニのCNプレイガイドを利用していました。
それが、1月いっぱいで、プレイガイドでの取り扱いを終了したそうで、ちょっと途方にくれてしまいました。

京成のサイトを見に行くと「チケットレスサービス」が始まったらしい。
それでプレイガイドなどでは扱わなくなったのかな?

サービスは便利なもののようですが、ケータイ会員になる必要があります。
そのため私は、ケータの迷惑メール設定の変更をし、迷惑メールに再度悩まされることとなってしまいましたが、何とか無事スカイライナー券を購入することができました。

買えてしまえばあとは非常に簡単。
検札に備えて、ケータイで購入画面をずーっと出していましたけど、結局その日は検札もなく、スムーズに成田へ。

    京成スカイライナー

そういえば、スカイライナーは新しくなるんですよね。
途中の線路でその新型車輌の試運転(?)を見ました。
真っ黒なお顔でかっこよかった。
上野-空港間の時間も短縮されるらしいので、楽しみです。



成田空港ではかなり時間をもてあまし、退屈でした。
機内でもまったく眠くならず、久しぶりに映画を見ました。
サンドラブロックがアカデミー賞を獲った「幸せの隠れ場所」(って、どうにかならなかったのかな?この邦題)。映画はよかったけど、地味でした。

へー、これでアカデミー賞なんだ。
と言うのが第一印象。
サンドラは終始抑え気味の演技。
(登場人物全員がそうだけど)
こういうのが評価されるのは、いい傾向だとは思います。

★台北着は深夜



空港について、入国、税関まで済んだのが10:30.
バスに乗って出発したのが10:40
台北駅前のホテルに着いたのが11:30くらいでした。

台北駅前の温度表示 18度でした。
待ち行く人はまだダウンとか着てます。

台北駅構内のセブンイレブンに寄り、おにぎりを購入。
初めてコンビニのおにぎり買いました。
何も言わなくても温めてくれるらしく、お金払うときに確かにレジにおいたはずのおにぎりが見当たらなくて焦りました。

部屋でお茶を入れて夜食。
テレビでは、バンクーバー五輪の女子フィギュアスケートをやってました。
ちょうどキムヨナからだったので、真央ちゃん、ロシェット、ながす未来と見ることができました。
中国語の解説が面白かった。

コメントを投稿