キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

グラナダ版ホームズ『ボール箱』

2012年08月26日 | ☆グラナダ版ホームズ
グラナダ版をyoutubeで見てます。
(字幕無くて厳しい・・・)


今回見たのは「ボール箱」
最後の1作です。

この「ボール箱」と言う話、原作では印象が薄くて「耳」が送られてくること以外あまり覚えていませんでした。
というわけで、一回見てから、原作を読み、さらにもう一度見てみました。

原作ではあまりホームズたちは活躍しなくて「こんな簡単な事件、かかわったなんて公表しないで欲しい」なんてレストレードに言ってますね。

でもドラマのほうは、なかなか面白かったです。
原作では「オーブンの中にいるような」暑い8月のロンドンを抜け出す・・って言う話になってます。ロンドンで華氏90度越えって摂氏32度くらいですか?
ワトスンはインド経験者なので、暑いのは平気だそうです。
最近ロンドンの天気予報とかよく見てるんですけど、30度なんて超えないみたいですよね。でもそんな暑いときもあるんですね。

そして、お金が無いから避暑にいけないって、情けないことも書いてます。
それで事件でロンドン郊外(クロイドン)に出かけたら、いくらかしのぎやすいって。
やっぱりヒートアイランド現象がここにも?!

変わって、ドラマの方はどうかと言うと。
こちらはなぜかクリスマスシーズンの出来事になってます。
クリスマスプレゼントを買いに行くホームズとか、家具の配置(?)でハドソンさんと言い合いする(?)ホームズとか、ワトスン君がコート(ポンチョみたい)をもらって、大喜びするとことか、原作に無いシーンがてんこ盛りで楽しめました。

一番楽しめたのは、依頼人ミス・クッシン(?)が来てる時に、気乗りしないのか、フラスコやらメスシリンダーなどの化学の実験器具にクリスマスの飾りを始めるホームズですね。
なんだなんだこれは?
かわいらしすぎるじゃないか~~!!

グラナダ版って、まじめに原作を映像化してるって印象で見てたんですけど、こんなお茶目なシーンがいろいろあるのですね。
これから見て行くのが楽しみです。

早くDVDかBDでそろえよ・・

コメントを投稿