キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

契丹展@東京芸大美術館

2012年08月19日 | ☆旅行─東京散歩
上野の東京芸代付属美術館で開催中の「契丹展」にいってきました。


上野駅から100円で乗れる「めぐりん」バスが便利です。


上野の森は、緑が多くて気持ちがいいですね。

契丹展は契丹の王族ゆかりの墓の副葬品の展示でした。
きれいなもの。
素朴なもの。
おおらかなもの。
中国風のもの。
西域風のもの。
いろいろあって、非常に興味深いものでした。

美術館のあとは上野桜木あたりを少し散歩しました。

台湾のゼリー「愛玉子~オーギョーチ」のお店に行きました。
かなりレトロなたたずまいで、昭和でした。




1皿400円。
台湾で食べるより、しっかり固めだったような気がします。
おいしかった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (benqiao)
2012-08-21 23:18:42
ただ今上野はツタンカーメンやら、フェルメールやらで
毎日ごった返しておりますが、敢えての契丹展へのご来場、ありがとうござまする~。
ツタンカーメンとは時代もきらびやかさも異なりますが、
こちらの黄金のマスクもなかなかでしたでしょ?
こちらこそありがとう! (YOKO)
2012-08-22 10:24:22
benqiaoさん
こちらこそ、お世話になりました。
おかげさまでいい展覧会を拝見できました。
人ごみがいやなので、上野の展覧会は敬遠しがちなんですよ。どんなにすごいものが来てても、鑑賞の環境がその展示物の見方も左右してしまう気がして。
展示物と自分とゆっくり向き合って鑑賞できたので、とてもよかったです。
ありがとう~!

コメントを投稿