キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

図書館へ行ってきた

2021年04月27日 | ☆学ぶ!
予約しておいた本を借りに図書館へ行ってきました。
入り口にビニールシートで隔てられた臨時のカウンターが設置され、そこで貸出業務が行われていました。


建物のホールにあったベンチなどの休憩スペースにはシャッターが下りていて閉鎖。
何もそこまでしなくても。
と思ってしまいます。



5/11までとなっているが、ズルズル長引くことも十分ありえるハナシ。
実際、他区の図書館ホームページには「当分の間休館」と、期間を明記しないところもあったし、みんな延長されると思ってるでしょう。


係の方に話を聞いたら、予約の受付は休館期間中も可能らしい。良かった。それなら休館が長引いても、本に飢えることにはならなさそう。
休館が長引かないのが一番ではありますが。



今日借りてきたのは三蔵法師の「大唐西域記」と
仏教学者藤本晃氏の本。
この方、佐々木閑先生と論争になっているようで、どんなお説なのか確認したく借りてみました。

コメントを投稿