キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

2週連続台湾行き 二回目

2016年05月30日 | ☆旅行─台湾
今月二回めの台湾から戻ってきました。一回目は一人旅でしたが、二回めは久しぶりの夫との二人旅。一回目は現地滞在50時間。二回目は40時間と、更に駆け足の忙しい旅となりました。短い中でもたくさんの人に会いました。忙しかったけど、楽しかった。

ではちょっとダイジェスト。

Day-1
仕事を1時間早退して成田へ。
成田の第二ターミナルは久しぶり、かなり様変わりしていました。
成田9:30発→桃園00:00着(でも少し遅れた)
空港からはタクシーに乗ってホテルへ。タクシー待ちの列が長かった。タクシーの運転手さん高速を飛ばしまくって30分くらいで到着。1:30amチェックイン。

Day-2

午前中に両替、買い物、データ通信の開通などすませ、ランチ会場のお気に入りレストラン「鶏家荘」へ。
ランチには、夫が久しぶりに会いたい人びとに声かけました。台湾人2人、現地在住の日本人3人、日本から旅行中の日本人5人の合計10人で会食。メンバーの中にちょうど誕生日の人がいたので、バースデーケーキを持ち込み、サプライズでお祝い!

一度ホテルで休憩してから、コンサート会場の「台北アリーナ」へ。
今回は、夫が大好きな劉若英の6年ぶりの台北コンサート。前回も一緒に行った5人がそろって渡台しました。
そろってとはいっても皆旅程はバラバラ。会場では劉若英ファンクラブの人に会って応援グッズを分けてもらったり、先週この会場で会ったばかりのギタリスト振栄くんに会ったり(彼はお母さんを連れて見に来てた)。

コンサートは午後7時半から11時半ごろまで。終演後タクシーを飛ばして長安東路の熱炒街へ。遅くまでやってる台湾居酒屋で夜食。
1時ごろ解散。ホテルへ。

Day-3

翌朝はチェックアウトまでごろごろしていようと思っていたのだけど、「10時半から知り合いの出るチャリティーコンサートがあるって!」と夫。眠い目をこすりつつ、シャワーを浴びてパッキングして、チェックアウトしてから、会場の花博公園へ。そこで知り合いの演奏を聴いて、そのまま一緒に中山北路の「高記」へ。そのお店出たとこで記念撮影してると、日本の俳優「鈴木亮平」さんご一行にばったり遭遇。

ホテルへ戻りタクシーを呼んでもらって空港へ。
17:00ごろ遅れた飛行機で台湾を離れ、帰宅したのが22:30ごろでした。

2回目は日本人とばかり会って話した印象。
個別の出来事は個別の記事で少し詳しく記録します。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?