Hair Cut!!

気ままに写真公開してます♪

北信濃、高山村にて ~その1~

2006-05-06 | 大桜・古桜・一本桜



EOS 5D / EF 50mm F1.4 USM

暑い日が続きます

今日は長野県高山村から「水中のしだれ桜」をアップしました

この高山村ですが、村内に枝垂桜が多く自生し、観光協会のサイトによると、
近年「しだれ桜の里」として、桜を春の観光シーズンの目玉の1つとしているんだそうです。




EOS 5D / EF 24mm F1.4L USM

わたしも以前から気になっていた桜の里なのですけど、急遽昨日仕事が休みになったので
往復の新幹線とレンタカーの空き状況を調べてみたところ、全てOKで突然のお花見となりました




EOS 5D / EF 50mm F1.4 USM

肝心の桜は、訪ねる前は満開と聞いていたのですけど、実際はここのところの暑さで
葉もところどころ出てきて、散り始めの状態でした。

この水中のしだれ桜も、実際はもう少しピンクのお花だそうですけど、満開を過ぎ、
また逆光気味だったこともあって、白い桜になってしまいました




EOS 5D / EF 24mm F1.4L USM

推定樹齢は約250年。樹の高さが22メートルと村一番の高さを誇る桜だそうです

桜の周囲には邪魔になる電線や建物がなく、りんごやプラム畑の中の一本桜で
見事に咲いていました

欲を言えば、晴れてはいたのですけど春霞の空で、青空が広がれば良かったのですけど、
なかなかこの季節は難しいですね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しだれ桜の里 (siawasekun)
2006-05-06 21:03:03
雄大な大自然の中に,「しだれ桜の里」としてのシンボル姿,素晴らしい!!

いいですね~。

心が癒されますね~。

いい写真,ありがとうございました。



Dr.Headさんのブログ,リンクさせていただきました。ご了承ください。
こんばんは (ももみ)
2006-05-06 21:54:16
人の大きさを見るとどれほど大きいのか良く分かります

見事な枝垂れ桜ですね

まるで目の前で見ているようです

写真もカメラも素晴らしい♪♪
ぐれいと (石野@rhodium)
2006-05-06 22:54:10
この縦のを見れば、どれだけデッカイ桜なのかがよく分かります。(^-^)
Unknown (TAKE)
2006-05-06 23:15:36
いろんなところに歩かれていますね。

同じ桜でも周りの環境や文化の違いでまったく違う写真に見えるのが不思議です。

ぜひエゾヤマザクラもいかがですか?
久々に拝見しています。 (michioaruku)
2006-05-07 22:10:59
9.5連休のGWの歩く旅から夕方富士に戻ってきて、Dr.Headさんの写真久々に楽しませてもらっています。

長野県高山村の水中のしだれ桜見事ですね。

他の桜もさかのぼって拝見しましたが、素晴らしい桜のオンパレードですね。

GW前半4月29日に訪れた北海道の松前城のソメイヨシノはまだ堅いつぼみでした。
Unknown (ひろ)
2006-05-07 23:25:27
こんばんは。初めまして。

このたびは僕のブログにお越しいただき、有り難うございました(^^)

実はつい最近5Dを買ったので、大変興味深く拝見させて頂きました。また勉強させてください(^^)

有り難うございました(^^)
すごいです (nikoner)
2006-05-08 19:14:24
こんにちは。

すごく綺麗な桜ですね。



相変わらずのすごい行動力にも敬意を表します!



最近、なかなか行動に移すパワーが下がり気味なので

僕もがんばろう!と思いました。

5Dパワーも炸裂ですね。

フルサイズを活かす構図も素晴らしいです。
Unknown (noa)
2006-05-08 20:22:33
Dr.Headさん、こんばんは!

樹齢は約250年 ☆0☆

高さ22㍍ ☆0☆

立派な立派な枝垂れ桜ですねぇ~



突然の休日にもかかわらず

Dr.Headさんの行動力、スゴイです!



こんばんは (Dr.Head)
2006-05-08 22:16:55
コメントありがとうございました



>> siawasekunさん

ちょっと満開過ぎでしたけど、村一番の大きな桜はやはり素晴らしかったです

リンクありがとうございました



>> ももみさん

みなさん桜の木の下から見上げ、その大きさにビックリしていました

枝垂れ具合も見事な大桜ですね



>> rhodiumさん

この日は広角ズームを忘れて、24mmが一番短いレンズだったのですけど、何とか画面に収まりました



>> TAKEさん

エゾヤマザクラも見たいんですけど、さすがに遠いですよね・・・

桜は環境によってたしかに違うように見えます。ただ、ソメイヨシノは皆一緒ですから同じように咲くのですけど



>> michioarukuさん

連休の徒歩旅行お疲れ様でした

そろそろ桜前線も北海道に上陸し、最終でしょうか。当ブログの桜はもう少し続きますけど



>> ひろさん

いらっしゃいませ

わたしも最近5Dを買ったばかりで、まだこれからといった状況です

今のところ桜しか写していないので、これから使いこなしていきたいです



>> nikonerさん

桜と紅葉の季節だけ色々と見て回っています

そろそろ桜も終わりですから、また静かに更新していこうかと考え中です。



>> noaさん

ただただ樹を見上げてすごいなぁという桜でした

これだけ立派なのに支えがないもの驚きました。元気な桜なんですね