Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

アメリカの飲食店再開の問題点

2021年06月04日 | お知らせ
経済評論家の豊島逸夫さんからの情報。
アメリカの飲食店再開の最大の問題点は人手不足。失業保険のほうが実入りが良いので働かないらしい。ということで人材確保のために人件費をあげる、それをメニューの価格に転嫁できるか否かが勝負の分かれ目になっているそうです。
ワクチン接種後の日本も同様の問題を抱えるようになるかもしれませんね。
星付きのお店は当然人件費を価格に転嫁してくると思うし、かといってデフレが30年続いている稀有な国、日本で価格の高騰は考えにくい。バブル崩壊後はずっと価格を落としてお客様の獲得をしてきたので値下げをするレストランも出てくるのでは?というのが予想です。
ここでもK型の格差が出そうですね。目先の円安も輸入品やエネルギーの価格に影響を及ぼすでしょうから少しインフレの傾向になってきてもよい気がしますが。。。。デフレスパイラルから脱却したいというのが私の本年です。

お客様の中にはお給料をもらってもコロナ禍使えない方が多いようでお金余り現象もみられます。消費意欲とストレスが沸々している半年後、消費が爆発的になると嬉しいですね。

今日の賄い:鶏のから揚げオーロラソース。鶏の胸肉をたたき柔らかくして塩、ガーリック、卵で下味。15分くらい置いたら小麦粉を入れてあげる。ソースはケチャップ、マヨネーズ、ハチミツ、レモン汁です。QPでみた料理。ズッキーニのグラタン
この記事についてブログを書く
« お家でマガーリ。いかがでし... | トップ | まあまあ。。 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事