Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

国民年金納付45年へ???

2022年10月17日 | お知らせ
政府は国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長し、65歳までの45年間とする検討に入ったということです。
あっという間に50年に延期されるんだろうな~と想像します。
結局今から100年時代に向けて身体が動かなくなるまで、つまりは一生現役で行かねばならない時代が到来するということでは?

今英国は大変です。新首相が打ち出した経済政策は1日にして撤回を余技なくされ、はやばや変わったばかりの首相がまたもや変わりそう。
年金基金も大荒れ。金利の上昇をうけ金利スワップでの支払いが滞り英国債券を売ることで追加担保の支払いをする。その結果金利がまた上がりまたも担保が必要になっているようです。詳しくは豊島逸夫氏のブログやyoutubeを参照してください。
明日の日本は大丈夫?と心配するくらいならいくら延長されても年金はしっかり支払いますよ~と声を大にして言いたい感じな気分です。

昨日の賄い:山形食材を使ったパスタ、キノコとベーコンをたっぷり入れたサラダ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年足腰 | トップ | 山形の野菜 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事