トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(45枚)◆2018年3月 市川・法華経寺+東山魁夷記念館 ◆

2018年03月26日 23時39分32秒 | 地元&関東近県



2018年3月25日、何か月振りかでまた、千葉・市川市にある「法華経寺」と「東山魁夷記念館」にお花見がてら行ってきました…


最寄り駅の総武線下総中山駅にて下車。














駅からは参道が続いています。


魅力的なお店が立ち並びます…










歩いて15分、正門に到着です…






敷地内の桜は7~8分咲でした。




日曜なので花見客も多数です







ピンク色のサクラも…















瓦を埋め込んだ参道。


新緑と五重塔…






年季の入った看板です






お寺の境内に入ります…










お寺の中庭にて…


窓越しに撮影…







中山大仏とも呼ばれているそうです…










来た参道を少し戻ります…









猫がすり寄って来たのでさすってあげました(^^)






この日はタイミングよく、弘前大学の学生さん演奏による津軽三味線ライブが開催されるとのことで、聴かせてもらいました。


三味線の生演奏を聴く方々…








お次は、法華経寺から歩いて10分ほどの場所にある“東山魁夷記念館”へ向かいました…




到着です


訪問は通算3回目です…



館内展示スペースにて1時間ほど鑑賞…
郷愁漂う淡いタッチの風景画の数々に心が洗われました。たまにはこういう時間も必要ですね…




館内にあるカフェにて…上野精養軒の“ハヤシライス”、とても美味しかったですっ


食後の紅茶です




帰り際、絵葉書を買いました…


今年2018年は、東山魁夷先生の生誕110周年に当たる年だそうで、それに伴う大回顧展が京都と東京で開催されるとのことです



そして帰路の下総中山駅までは京成バスを利用しました





最後に、パンフや購入した絵葉書を撮影して、終了ですっ




※スマホの方は、ページ最後の「PC版から見る」よりご覧ください(写真が大きく見られるので)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (15枚)◆2018年3月 「Uru」さ... | トップ | (58枚)◆2018年4月 栃木・那... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿