TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

ミネアポリスよいとこ

2005年03月07日 | 雑感日記
今ミネソタのセント・ポール空港(ワイヤレスでネットが使える!7ドルくらいするけど)で3泊5日の出張からの帰りがけに書いてます。ちょっとカッコいいかも(と、思ったりするのがカッコわるいかも...)。えーっと、急にミネソタ行きが決まったのであまり下調べもせず来てしまい、打ち合わせが終わったら全米最大のショッピングセンター、モール・オブ・アメリカに行った以外はホテルの近辺をぶらぶら。確かにこじんまりした街だし、だいいち寒い!摂氏0度前後でも日が出ていれば、こっちのスタッフは「今日は暖かいよ」とか言ってる。そんな、と思いつつ前を見れば半袖の兄ちゃんがヘーキな顔で歩いている!恐るべし、てゆーか、アホちゃうかと思ってしまう北の街でした。

ただ寒いところを歩くのはやはり避けたいのか、ダウンタウンは「スカイウォーク」と呼ばれるビル間の歩道(デパートとかの連絡通路みたいな奴)が張り巡らされていて、外に出ずに結構遠くまで行くことができる。どこまで辿り着けるか試そうとしたが、外用に着込んだ状態ではだんだん暑くなってギブアップ。調整が難しいのだ。

ミネアポリスにはターゲットをはじめ大手企業の本社が多い。経済も発展中なのか、いかにも今っぽいガラスと鉄のビルが建ち並び、デザインもひとひねりされている。そうやって見ると歩いている分には変わりのないスカイウォークもそれぞれデザインが異なっていて面白い。次回はその写真を撮って歩きたいな、と結構マジで思ったりした。

北ヨーロッパ系の人が多い、と誰かに聞いたような気がするが、確かにアメリカっぽくない気もするが、これもまたこの国のひとつの側面なのだろう。また訪ねてみたいなと思うけど、今度は夏にしたい。こっちの人が夏の話をすると、「それは素敵よ!短いけど...」と目を輝かせながらちょっと寂しそうに言うのが印象的だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。