I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「慈庵」昭和区 2nd

2011-11-14 | ラーメン 市内
ブログでの営業告知を店主が止めてしまったので、臨時休業に不安を抱きながらの再訪である。


電気が灯っていて一安心。ツレを店の前で降ろしてから、車をコインパーキングに廻し、暖簾を潜った。




メニューボードに「甘えび入りそば800円」と「豚肩ロース塩チャーシューそば750円」を見つけ、注文はその二品に決定。

代金を支払い、いつものように店主の仕事ぶりを見ていると、麺の茹で時間がやたらと早い。
多分一分以下。太陽食品が開発したという究極の細麺・カラス麺を使用しているからだろうか。


さて、先に丼が二つ手渡されたが、内一つには甘えびが2尾載っている。遅れることもなく別皿の具も供された。



まずは優しい味のスープを一口。続いて甘えびを齧ると、その風味がこのスープにとても似合っているようだ。
また極細麺ともバランスが取れているのだろうが、私は麺の食感に頼りなさ、量的な物足りなさを感じてしまった。


えびを堪能した後で、具を全て丼に投入し、豚バラチャーシューの脂をスープに溶かせていただく。



もちろん完食。前にも増して端麗になった感のあるスープも、最後の一滴まで飲み干せば、十分に満足感を得られる。




ツレにとって脂身の少ないチャーシューは大歓迎の様子で、デザートの甘い柿も美味しそうに食べていた。
ただスープに以前の様なコク・深みが感じられなかったようで、麺も平打ちがよかったとのこと。


再開してまだ一ヶ月。試行錯誤の中から、また素晴らしい一杯を届けてくれると期待して待つことにしよう。

中華そば 慈庵 ラーメン / 吹上駅御器所駅荒畑駅
夜総合点★★★★ 4.0


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヨウショク オカダ (Yo-Sh... | トップ | 「三本足 かがみ原店 」各務原市 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ? (phantom)
2011-11-14 21:00:54
今日の夜ですか?
昼に前を通ったら暖簾が出てなくて諦めたのですが?
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2011-11-14 21:05:12
もちろん今夜ですよ。ちょうどいい加減の混み具合でした。
返信する
残念! (phantom)
2011-11-14 21:11:00
それは残念!
昼は休み?それとも暖簾を見落としたか?
まあ、その代わり私も満足な結果が得られましたが(笑)
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2011-11-14 21:32:33
えっ、どこですか?
ミクシィ日記、楽しみに待っています。
返信する
慈庵 (へまんと)
2011-11-14 21:58:25
いろいろ試行錯誤しているのですね。一カ所にとどまることができない性格なのでしょうか(^_-)
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2011-11-14 22:25:39
それなりに完成されていると思うのですが、きっと彼の中ではそれ以上に極めたいのでは・・・。
返信する
Unknown (さっちん)
2011-11-21 23:33:45
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。

さて、慈庵ですが今日念願の新店舗?に行ってきました。
前回、初めて食べたのは守山区の時だったのですがその時も本当においしかった~~

画像では別皿のトッピングが柿でしたが
今日はリンゴでした~~

やっぱり慈庵は変わらずおいしかったです。

今度は味ごはん?があるタイミングの時に
行ってみたいです。

と、好きなことばかり書いてしまいましたが
これからも参考にさせてください。
それでは失礼いたしました~~
返信する
さっちんさんへ (トラっち。)
2011-11-22 16:53:08
始めまして、そしてコメントありがとうございます。
どうやら、さっちんさんも慈庵のコアなファンの一人のようですね。
つたないブログですが、いつでもお越し下さい。大歓迎いたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事