I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「そば処 藤村 」滋賀県東近江市

2011-05-03 | 蕎麦 旅の空
いつかは行きたいと思っていた店は、関ヶ原ICを先頭とする50kmという名神高速道路の大渋滞の彼方にあった。

カーナビのお陰で幸い迷うことはなかったが、片田舎で道も狭く、分りにくい場所にあり、駐車場もちょっと停めにくい。




しかし店内に入ってみれば、外観からは想像できないほど広くモダンな木造建築で一度に気に入ってしまった。(キャパは30くらい)


さて、分厚い無垢のテーブル席に案内され、メニューを確認する。30食限定の十割1000円はもう無いものと諦めつつ尋ねてみたところ、
「あります」との嬉しい返答あり。当然それを2枚、おろしそば1000円それにかけそば850円を後から出してもらうようにオーダー。




まずは十割そば、いかにもといった色をしている。細いがエッジも立っていて、正に好みのタイプだ。


 蕎麦の風味も十分で、辛目のもり汁で二人とも美味しくいただいた。




かなり濃い蕎麦湯を楽しんでいると、次に供されたのは白っぽい二八のざるそば。オロシは別皿での提供となる。


 風味は薄くなるが、十割よりコシがある。
ただし大根おろしが少量付くだけで、200円UPには疑問あり。これならざるでよかったかも。





さらに、かけそばのかけ汁は「食っちゃ旨いが、飲んじゃ辛い」という江戸そば仕立てということかもしれないが、
関西風のもっと優しい甘汁を期待していた私には、かなり醤油辛く感じ、ちょっと納得のいかないものだった。

尚、ボリュームはどれもそこそこあり、2杯も食べればお腹一杯になったことを付け加えておく。

そば処 藤村 そば(蕎麦) / 河辺の森駅八日市駅五箇荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





その後、新緑の永源寺に参拝し、出来たばかりの石榑(いしぐれ)トンネルを通り、八風街道を桑名へ抜けて帰名。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良井宿 | トップ | 臨済宗永源寺派大本山 永源寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋滞 (phantom)
2011-05-04 08:39:22
ゴールデンウィーク真っ只中。しかし、50キロの渋滞はちょっとうんざりしますね。それに黄砂で視界が悪いし。
私も車で遠出をしましたが、小雨と共にまだらな車体になってしまいました(笑)
返信する
こんにちは (zizian)
2011-05-04 13:30:47
お蕎麦 美味しそうですね

お蕎麦屋さんの ざるつゆ かけつゆって 醤油強い所多いですよね~

お蕎麦の写真見てたら一杯やりたくなってきました
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2011-05-04 17:28:31
大垣ICで下りて帰ろうかと悩みましたが、流れがよくなってきたので初志貫徹です。
連休はどこへ行っても渋滞ばかり。家でじっとしているのが一番なんですが(笑)
返信する
zizianさんへ (トラっち。)
2011-05-04 17:32:21
もり汁は辛口でも付ける量で加減できるのでいいのですが、
かけ汁の辛いのはいただけません。京都「隆平蕎麦」のかけが食べたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 旅の空」カテゴリの最新記事