I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「江戸YA (えどや) 」岐阜市 2nd

2012-08-29 | ラーメン 岐阜・三重
前回は、私一人での訪問だったので、ツレが食べたいと言い出せば、連れて行かないわけにはいかない。ということで、


店内を眺めてみると、テーブル席にグループが、カウンターには単独客が入り、1ケ月半前より随分混みあっている様子だ。



豚しゃぶつけ麺780円、はまぐりつけ麺1000円、並みライスに変更50円、それに麺大盛り150円を、各一個で注文した。


着丼までの20分が、とても待ち遠しい。さて、運ばれてきた麺の量は、2玉分というだけのことはあり、差が歴然としている。



まずはツレが豚しゃぶ、私がハマグリで食べ始めたが、そのままでは、どちらのつけ汁も塩辛い感じがしないでもない。
しかし、麺をさっと汁に潜らせて手繰れば、ちょうどいい塩梅となり、ハマグリの潮の風味もよく出て、とても美味しい。

大きなハマグリも一個づつ、豚しゃぶも半分づつ分け合い、両方の味を楽しみ、それぞれ1.5玉の麺で、もうかなり満足。

 さて、次はお待ちかねの雑炊だ。

ご飯も並から半ライスに少し取り分けて、スープ割り用の和出汁をかけた。その上で、つけ汁をレンゲで注いで好みの味に。
さらに、ネギを適量投入し、柚子胡椒を少々溶けば、もう最高。もちろん二人とも完食して、大満足の遠征ランチとなった。

江戸YA居酒屋 / 細畑駅切通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



尚、先週一緒に飲んだマイミクさんと邂逅。何の打ち合わせもしていないのに、彼も「はまぐり」をオーダーしていた(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロピッツァナポレターナ 矢... | トップ | トレッキングステッキ *2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまたまご (へまんと)
2012-08-29 19:44:54
スープ割りがまた美味いですよね。
生たまごdeつけつけ麺ヴァージョンもいいとおもいますよ。
返信する
ハマグリ (phantom)
2012-08-29 20:11:31
行きましたね~
私は今日は仕事でした。残念です。
麺と汁のバランスが最高ですね。
和の技法を活かすとはこういうことでしょう。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2012-08-29 21:25:48
私は大丈夫ですが、ツレが生玉子が苦手なので、「特上つけめん」をパスしました。
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2012-08-29 21:30:41
ツレも、とても満足していました。
きっとまた、食べたくなったと言い出しそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 岐阜・三重」カテゴリの最新記事