思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

絶好の行楽日

2006年10月16日 | Weblog
天気予報で「絶好の行楽日」と言ってた通り、穏やかな秋日和。
女房は「今日は午前中に下水道の業者さんが来るから家におってね」といって出かけた。
配水管の清掃日で各部屋を順番に回ってくる。
我が家は今日がその日だとか。

昼前にピンポーンと若いお兄ちゃんが2人でやってきた。
来るなり巻いてあったビニールシートを廊下にサーッと敷いた。
流し、洗面所、風呂、トイレと次々になんか管のようなものを通しては音を立てている。
終了後に確認のサインを求めて、道具を手際よくしまって帰っていった。

絶好の行楽日といっても今日は月曜日、多くの人は働いているだろうから行楽日はあまり関係ない。
私も午前中足止めされて行楽日の気分ではない。

そういえば長い間のんびりとした行楽を味わっていない。
女房が自分の活動スケジュールに縛られて毎日忙しくしているし、少し余裕ができると勝手に旅行を申し込んで慌しいツアー旅行をする。
それも飛行機に10時間以上も縛られる旅行が多い。
私は「のんびり旅行」をしたいのに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (てんてん)
2006-10-16 23:58:48
熟年になると大抵の家庭で夫婦逆転のようですよ。

若い時、夫は夫のスケジーュルで忙しく家庭を顧みない。妻は髪振り乱し子育てに家庭を守るのに必死。さて子供も独立し妻は自分の時間を謳歌しょうと思うと今まで振り向きもしなかった夫が濡れ落ち葉・・・あーぁ今更邪魔でございます。・・・と世間の奥様方のお言葉でございます。
返信する
よく分かる (本人)
2006-10-17 11:01:24
私の女房も「私忙しい中であなたのために私の時間をわざわざ割いているのよ」という態度が見え隠れするのが気に入らない。

難しい亭主です。はい。
返信する

コメントを投稿