思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

恵方まき

2011年02月04日 | Weblog
昨晩かみさんが巻き寿司を3本買ってきた。
「これ、夕飯、このままかぶる?」
わしゃ体調悪くて食欲なし。

この日は巻き寿司が売れる。
今日も英会話の席で「昨日恵方まき食べた人は、今年は南南東でしたね」
全員「ハーイ」と手を上げた。

妙な習慣が定着したものだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らくちん^^ (ちはる)
2011-02-05 23:27:37
その年の恵方を向いて、しゃべらずまるかぶりって言うんでしょ。こちらはその夜は手抜き出来るし、「黙ってたべるよう!」って言われ無くても、いつも会話ないのに是は意識せずにできるし(自信もっていえる^^)まるかぶりはお上品なお口^^には無理なんで切って食べます。要するに普通に巻き寿司を食べるって事です。
返信する
したことないです^^; (じゅちろう)
2011-02-06 12:19:09
同じ方向向いて皆で丸かじり・・・
何か想像すると変なんだもーん(笑)

それに
巻き寿司の中に入っているシイタケと、
ヒモみたいなやつがどうも。。ダメなんですよねぇ。。^^;



返信する
誰が考えたの? (てんてん)
2011-02-06 16:01:50
何でもかんでも理由を付けたがるものなのですね。
昔は畑で取れ保存しておいた豆を「ほうろく」で炒って夜「鬼は外,福は内」と各部屋にまいて夜中寝室に転がっている豆をこっそり拾って食べたものでした。
歳の数しか食べてはいけないというから幾つも食べられなくて・・・
でもたまに良く炒ってない豆に出会い青臭くて悲惨でした。
今の恵方巻き何処から伝わってきたのでしょう
返信する
ちはるさんへ (本人)
2011-02-06 20:20:16
無口ねえ。
ちはるさんの方ですかね。
うちはかみさんが凄くうるさいです。
私が一言、妻が十言の会話です。
返信する
じゅちろうさんへ (本人)
2011-02-06 20:27:56
苦手なものはしようが無いですね。
私も南南東の方を向いて何も言わずに食べるなんて馬鹿馬鹿しいと思いますが、無口でだけはあってました。
「ふん、かこつけて手抜きの晩飯かい」と心で思いながら。
返信する
てんてんさんへ (本人)
2011-02-06 20:34:37
私も同じような経験がありました。
最近は炒った大豆なんかもお目にかからなくなりましたね。
「豆まき」の行事もまだお寺さんなんかで健在ですが家庭ではなかなか見られない光景になりつつあるような気がします。
返信する

コメントを投稿