思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

面白い教授

2007年07月10日 | Weblog
今日の講座は社会福祉が専門の某教授。

 私の成年月日は昭和35年5月17日です。
 と言うことは、私の年齢は分りますね、と面白い。多分67歳だろう。

 近頃の学生には冗談も通じない、と言う。
  1円を笑うものは…100円で大笑い、となる。
  馬の耳に…ピアス、となる。
 
話で印象に残ったのは「ハリネズミのジレンマ」と言う言葉。
ハリネズミは寒いときには寄り添いたいが、近づきすぎると互いの針が刺さってしまうから一定の距離を置く。
つまり仲間作りの要、距離のある親密さが大切なのだそうだ。

現在65歳以上の高齢者が年間6300人自殺している。
老後の敵のひとつが孤独(孤立)であると言う。
長生きするためにはお話し相手を作らないといけない。

老人の敵のひとつに認知症と言う病がある。
一昔前はボケとか痴呆といっていた。
おばあさん2人が話していたそうです。
デブと痩せでは、どちらが認知症になりやすいか、痩せの人のほうが多いよ、と。
デブは認知症になる前に死んでしまうからだそうです。
これは本当かどうか分らない…ジョークかもしれない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃ (ちょびママ)
2007-07-11 10:40:32
安心だ。
デブだから認知症になる前に御陀仏ですね(笑)
ハリネズミのジレンマ、なるほど。
ハリを言葉に変えてみてもいいですね。
近づきすぎると痛い言葉を浴びる、或いは放つ。。。
依存心が強くなると腹立つ事も多くなるので
ほどほどの距離を保ちたいと思います。
孤独を感じない程度に。
返信する
本来、孤独 (本人)
2007-07-11 17:27:04
孤立してしまうことが一番いけないようです。
1人でも理解してくれる人がいる状況にしておく必要がある。
人は本来孤独ですが。

ちょびママさんは植物の中で暮らしておられる。
植物から生気をもらって長生きするとおもいます。
ある程度の年齢になったら少し太目が健康と言う話をよく聞きます。
小太りがよろしいようです。
返信する
Unknown (pink)
2007-07-13 14:12:50
うん?昭和35年生まれは67歳ですか?家の母が・・違うと思う。もっと若いですよ。
返信する
ジョークです (本人)
2007-07-13 22:01:40
生年月日と成年月日です。
日本では20歳で成人、成年となります。
返信する

コメントを投稿