思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

本を読まない

2007年03月30日 | Weblog
気づいてみると最近1冊も本を読んでいない。
以前はよく本屋に立ち寄ったが最近はそれもない。
好きだった推理小説も読み通すのが億劫になってしまった。

しかし、活字を目で追う時間は増えた。
新聞は結構読む、特に川柳が毎日載っている欄は隈なく目を通す、理解できない川柳についてはしつこく意味を推量する。
結局理解できないと世の中の流れについていけてないなと悔しい思いをする。

週刊誌も読まない。
もっぱら新聞に載る週刊誌の見出し広告だけで済ませている。

インターネットのニュースは一覧性があって目を通しやすい。
関連のニュースの検索も出来て結構深く入り込むことが出来ていい。

最近はブログが興味深い。
個人の記録を時系列的に読み続けられるのがいい。
その人の人生の変遷を辿ることが出来る。
言ってみれば小説を読むように、他人の人生を追体験しているようなそんな凄さがあると思う。
ブログというジャンルに火が付いたのは多分ここ2年ほど前からだと思う。
謂わば他人の日記を読むという新しい文化、とも言える。

自己表現したいという欲求と更に他人の目にも晒したい、そして更に見知らぬ友人として意見を交換できる、といううまく出来た発信手段である。
下手な読書をするよりも生身の発信文書に触れることのほうが興味深いのは当然だろうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿