思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

働く意欲

2005年07月09日 | Weblog
職場を離れて1年半になる。
半年くらいはのんびりして、なんかの仕事を探そうかと思ったが、ズルズルと時間が過ぎてしまい、働く意欲も失せた。
年金を減額されない程度の収入で働いています、とか言う同僚も多いが、どうせ遊び半分の仕事で時間つぶしとしかいえない。小遣い稼ぎに働くなんてのも性に合わない。
勤め人として給料もらうなら、つばぜり合いしながら仕事に打ち込むのが筋だ。

ようやく仕事しない日々にも慣れてきた。
暇な1日になれてきた、ということは暇でない過ごし方を少しずつできるようになってきたということだ。
後輩からの定年退職の挨拶状には、第2の人生へ向けての意欲が記してある。
中には定年前から着々と準備して、小気味よいスタートをきっている人もいる。
能面彫りに弟子入りし立派な作品を作ったり、陶芸の先生についてプロはだしの焼き物個展を開いたり、道を決めた人は強い。ただただ感心驚嘆するのみである。

残りをどう生きるかは自由である。
何が何でも充実感を求める必要もない。肩肘張って生きる必要もない。
くよくよ生きるのも一つの人生。
年金の将来を心配しても始まらん。
貧しくてもいいじゃないか。
寿命がきたら死ねばいい。

悟りの境地に入ってきたな。早すぎる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿