思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

ひっそりと生きる

2009年10月13日 | Weblog
「あなたには社会性が欠如している」と何べんも女房に言われると「そうなんだろうな」と思わざるを得ない。
人間は社会的動物、とよく言われる。
人との関わり無くしては生きられない、と言う程度の意味だろうと思う。

中には人とのかかわりを煩わしいと考える人も居る。
そういう人にはこの世は生きにくい。

私はどちらかと言えばそういうタイプだ。

時々世間の片隅でひっそりと生きさしてもらえばそれでいいよ、と思うことがある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ天道さんは (comet)
2009-10-14 23:17:01
社会性がある人と思います。
<人とのかかわりを煩わしいと考える人も居る。
どちらかというと、私はその1人です。
最後は、1人になったっていいわ~と腹を括って閉じこもってしまいます。
そんな時は犬に癒して貰っていますね~
返信する
cometさんへ (本人)
2009-10-15 00:19:57
人の宿命かもしれませんね。
孤独でありながら人との関わりの中で生きていかなくてはならない。
耐えられない人は死を選んだり何かで誤魔化して生きるしかない。
そんなことをあれこれ言いながらも死ぬまでは生きていくと思いますが。
返信する

コメントを投稿