思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

アイロンかけ

2006年02月11日 | Weblog
ここ2年ほど女房がアイロンを使っている姿を見なくなった。
ワイシャツは退職後殆ど着ることはないから必要ない、ハンカチはノーアイロンのままたたんでパソコンの前においてある。
ハンカチもポケットに入れればすぐ皺になるからそれでいい。
シャツはアイロンなしのまま着ている。
ズボンもノーアイロン。
流石に皺が多くなったら私が自分でスチームアイロンを使う。私のほうが上手だし。

昔女房はなんであんなにアイロンばかりかけていたのかな。
私のワイシャツとハンカチだな。
ついでにズボンもというといやな顔してた。
他人に「奥さんの顔がみたい」と思われないように頑張っていたのか。
女房が着るものはアイロンが必要でないようだ。

私が退職後は女房の家事労働は半減しているぞ、多分。

尊敬する人々

2006年02月11日 | Weblog
日常生活で人間業とは思えないことを、自分には到底理解できないような技を成し遂げている人々がいることを思う。

作家
 長編小説作家は尊敬する。並みの能力ではない。あらゆる人生に通じているような作家の能力は信じがたい。

建築家
 エジプトのピラミッド、神殿、中世のヨーロッパ教会を築いた人々、ギリシャの神殿を築いた人々、身近には鉄筋のマンションを一部の狂いもなく建築する人々、姉歯さんのような例外もあるが。

カーナビ
 カ-ナビシステムを考えてシンプルに車に搭載できるように考えた人。

インターネット
 インターネットのシステムを考えたひと、一体どうやったらこんなことが出来るのかと只感心するのみ。

核爆弾
 とんでもない理論から生み出された爆弾。尊敬というより畏れをいだく。
人間が制御できない混乱に陥れば地球を何度も滅ぼすことが出来るほどの量を蓄えてしまった。
それでもなおかつ新しく核爆弾を持ちたがる多くの国がある。

電気
 稲妻を見て電気を発見し人間社会に取り込んだ人。
いまや、電気なくしては文明社会は成り立たない。科学の力のすごさに脱帽。

職人技
 なんと言っても最も尊敬する。

医師
 体の故障は医師に頼るしかない。

ホリエモン
 手段を選ばない金儲けは大きなツケが回ってくることを教えてくれた偉大な人。
彼はこれからどんな人生を送るのだろう。塀の中でよ~く考えてね。

長身とチビ

2006年02月11日 | Weblog
長身の男と対峙すると見下ろされる感じで威圧感を感じてしまう。
その点長身の女性には何か頼りがいを感じてしまう、逆におチビさんの女性には「可愛い!」という感じを持って抱きしめてやりたい感じを持つ。

これがダンスとなると難しい。
長身もチビも踊りにくいこと甚だしい。
私のサークルの女性の方の講師はチビ、しかしいざ組んでみると非常に踊りやすい。組んだ途端に彼女の身長が数センチ伸びたような感覚にとらわれる。
さすがですね。
ダンスは女性はハイヒールをはくので私より10センチ程度背が低い人が丁度ピッタリ。
背の高い女性はパートナーを見つけるのに苦労するだろうと思う。