閑話休題~しまいづのブログ~

日本最古とされる倉吉の旧明倫小学校円形校舎

昭和30年代に

坂本鹿名夫という人が設計し

全国に100棟以上も建てた

モダニズム建築の円形校舎

もう全国にも残っているのは数えるほどわずかです

残された中では日本最古とされる


倉吉の旧明倫小学校円形校舎







倉吉市鍛冶町1丁目












ロタンダ(円形建築物)の円形校舎は

廊下を中央にして建築面積と壁の面積を縮小することで

建築資材を節約できたようです
















1955年(昭和30年)から1977年(昭和52年)まで

小学校の校舎として使われていたとあります













倉吉市は2016年10月21日に

かなり大きな地震に見舞われましたが

この鉄筋コンクリート造3階建ての校舎に

大きな被害はなかったそうです

この校舎で学んだり運動会をしたり遊んだり・・・

想像するとワクワクします

きっと大人になっても

学び舎の思い出は

特別なものになっているでしょうね
















今は

倉吉円形劇場 となっています

改修・改装の工事を行ったのち

2018年にフィギュアミュージアムとしてオープンする予定です




校舎の中を見たくて ずっと窓に顔をつけていました



クローズアップ現代で取り上げられていたようです

我が町のレガシー?お荷物?~モダニズム建築 騒動記
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「産業遺産・近代化遺産・遺構」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事