Trips with my RV.

RVでの小旅行。

副流煙で肺ガンに・・・

2012-05-31 19:28:19 | 健康?
過去記事「喫煙率が減ると肺ガンが増える? 2012-03-18 17:05:39 | Innocent joke」に引き続き、喫煙問題をネタにする。

実は、周囲の人にしかカミングアウトしていなかったのだが、私も遂に禁煙してしまった。禁煙開始から1ヶ月を超えたので肉体的な禁断症状には打ち勝った筈で、後は、精神的な快楽依存症との闘いになるのだろう。

血管年齢は若く動脈硬化は見られない、HDLコレステロールはやや少ないモノの脂質異常も見られない、血圧は低い・・・私の心筋梗塞や狭心症の原因は、冠動脈が細い(全身の全血管が細い)事なのだろうが、喫煙習慣がHDLコレステロールが減らす事は間違いないので喫煙習慣がトリガーを引いたと決め付けて主治医は禁煙を申し渡した。

タバコを止めるのは難しいので、今では良い禁煙補助剤が在るので希望するなら処方するけどと云われたので即座に断った。チャンピックスは昨年の「使用上の注意」改訂で「めまい、傾眠、意識障害等があらわれ、自動車事故に至った例も報告されているので、自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意すること。」となっている。つまり、チャンピックスを飲んだら自動車の運転は出来ないのだ。

だが、私自身の入院を振り返ってみれば、タバコの離反作用の大半が傾眠傾向と云うか過眠だった。ベッドの上以外に居場所がない暇な入院生活初旬は延々寝て過ごした。タップリ昼寝をしても夜にはグッスリと寝られてしまうのが不思議だったが、これがニコチンの離反反応の1つだったらしい。だから、チャンピックス錠の性で「めまい、傾眠、意識障害等」が現れるのか、ニコチンの離反反応で現れるのかは・・・(素人の私には)判らない。

何れにしろ自動車の運転が出来ないのは困るのと、日本の禁煙サイトで多く報告されているのは、初期の消化系の違和感と頭痛と変な夢(異夢・悪夢)だそうだが、FDAの報告では「重い抑うつや焦燥、興奮、行動変化を生じ、さらには攻撃的行動や衝動的行為に至った重大な事例も起こりうる」としている。因みに、チャンピックス錠の副作用とされている諸症状の大部分がニコチンの離反反応だと思われる。が、異夢・悪夢に関してはニコチンの離反反応として経験をしなかったのでチャンピックス錠の副作用なのカモ知れない。

チャンピックスは、α4β2ニコチン受容体の部分作動薬(禁煙補助薬)であるバレニクリン酒石酸塩だ。タバコを吸うと血液中にニコチンが取り込まれてニコチン受容体を刺激しドーパミンを放出させるのだが、バレニクリン酒石酸塩を飲んでおくと先回りしてニコチン受容体をソッと刺激し続けてドーパミンを放出しているので、タバコを吸ってもドーパミンが出なくなる・・・と云うメカニズムで、煙いタバコを吸っても御褒美のドーパミンが得られないので、タバコが不味く感じられるようになり禁煙を補助する訳だ。

FDAの警告文章

5000年以上に人類と共に在った植物アルカロイドであるニコチンの害と、10年程使われてきた作用は弱いとは云えドーパミンを出させる化学物質・・・を同列で語るのも変な話だが、タバコも麻薬類も覚醒剤もドーパミンを増やす効果があるので、タバコも麻薬類も覚醒剤の摂取という行動自体が動機となって精神依存を作り出して止めたくても止められなくなってしまうのだ。ドーパミン過多への依存症を治す為ではなく、タバコでは依存症を解消できないと云う動機付けで、根本的なドーパミン過多への依存症はそのままにする治療法・・・となるのだろうか?そんな事をつらつら考えて、一番成功率が低い禁煙補助剤等に頼らない禁煙にチャレンジしている訳だ。

自分自身が喫煙者であった頃には、副流煙が周囲の非喫煙者に及ぼす健康被害と云うタバコ排除に燃える市民運動家達の苦肉の策としての新戦術には否定的だった。周囲の非喫煙者に及ぼす御迷惑とは、タバコ葉以外の添加剤へのアレルギー症状の可能性と、最大の御迷惑は煙たい事だと思っていた。タバコを煙らせようが、線香を煙らせようが、焚き火を煙らせようが、魚焼きロースターで魚を煙らせようが、煙を出すモノは煙いと云う不快感を周囲に押し付けてしまう。もしニコチンの害悪が、主流煙より副流煙の方に数倍現れると云う禁煙推進市民運動家の新戦術の通りなら、副流煙でもニコチン受容体を刺激されて依存症になってしまうカモ知れない。だが、すぐ側でタバコを吸って貰いたくなる非喫煙者にはお目に掛かった事がない。ニコチン以外の煙の害は、タバコ以外の煙の害に大同小異の筈だ。最終的には、煙は煙いので、煙の恩恵に浴さない人にとっては煙いだけの不快感である・・・事に尽きる筈だ。

1ヶ月強の禁煙生活を経た私だが、私の脳はタバコを喫煙する事で得られるドーパミン過多の状態を幸福と感じていた記憶は残っているので、何時でも容易く喫煙者に復帰する事は可能なのだと思う。それこそ、麻薬や覚醒剤を嗜まない限りタバコを上回る精神的依存対象は知らぬままなのだろう。非喫煙者のままで嫌煙家になった方は良いのだろうが、喫煙者が禁煙すると背負い込んでしまうカルマと云う奴だろう。

先日、多くの喫煙者の方々との打合せに参加した折に・・・周囲が煙る程の副流煙に接したが、特にドーパミンが余分に分泌される様な気分にも成らなかったし、喫煙者だった自分の常として他人の副流煙が煙いとは思わなかった。そして、何よりも、その席上で特にタバコを吸いたいとは思わなかった事で、たった1ヶ月で禁煙には成功したのだと少し誇らしくなったモノだった。だが、その会合から3~4時間経った後、喫煙者が誰も居ないオフィスで不意にタバコへの激しい渇望を体験してしまった。その激しさは肉体的な禁断症状が在った頃にも匹敵する激しさだった。

単なる偶然かと思っていたが、その後もタバコへの渇望が生まれる時(禁煙1ヶ月で普通の日常生活に於いてタバコへの渇望を意識する事は滅多に無い)は、振り返れば、その3~4時間前に副流煙の洗礼を浴びている事が明らかになった。つまり、あの手この手で嫌煙活動を徹底して行わなければならない必然を持っている人達というのは、「非喫煙者のままで嫌煙家になった人達」よりも「喫煙者だったのに禁煙した人達」の方では無いのかと思い至った。

いや・・・、これは私だけの思い付きで、実際に他の禁煙している人達に聞いた訳ではない。もしも、私のフトした思い付き通り、喫煙者だった頃の私が鼻白む行き過ぎた嫌煙運動を繰り広げたのが「喫煙者だったのに禁煙した人達」だったとするならば、私は禁煙を続けるツモリだが嫌煙家には成らないツモリだと宣言しておきたい。世の中には、悲壮な「禁煙」と云う言葉に代わり「卒煙」と称して風雅に喫煙習慣からの離脱を愉しもうとなさる方も居られる。私には、そんな覚悟は無く・・・妻子への責任の一端として禁煙しているだけだから、もし明日で人類が絶滅すると知れば、又は、肺ガンが発症して余命宣告されれば、自らへの禁煙を解除するツモリで居る。

狭心症や心筋梗塞発症が今日までの自らの生活習慣に依るモノだとして今からでも禁煙すればリスクが減じる筈だと云う主治医や妻子の側の考え方を無条件で受け容れた結果が禁煙であるから、狭心症や心筋梗塞発症を経てもタバコのメリットを信じている側の私は禁煙の継続が余命の延長に繋がらないと判明した時点で妻子への責任から解放されて晴れて喫煙者に復帰出来るのだと考えている。

狭心症発作に備えてニトログリセリン製剤のピルケースを首から提げているが、末期の一服に備えてタバコ1本と点火器具も首から提げておくべきだろうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「テルマエ・ロマエ」に連れ... | トップ | 10年後、中国はかつてないほ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙の後 (TOMO@愛知)
2012-06-05 18:12:44
> 狭心症発作に備えてニトログリセリン製剤のピルケースを首から提げているが、末期の一服に備えてタバコ1本と点火器具も首から提げておくべきだろうか?

御意。



恐らく初めてお会いした頃は拙も喫煙家だった筈で、止めてから10年ぐらい経ったでしょうか?会議で周りの方が吸ってもその場では気にも苦にもなりません。「まぁ、ボクも吸ってましたし」と。
しかし、帰宅して上着を脱ぐ時に動く空気の所為でしょうか?ふぁっと漂う煙草臭は
「うぁ、臭っせぇ~」と呟いてしまう様になりました。

最近の公共建物や高速のSAなど
隅に追いやられて喫煙を楽しまれている方々を見ると気の毒だなぁ~と思いますけどね。
Re: 禁煙の後 (軽薄な店主)
2012-06-06 11:47:50
TOMO@愛知さん、お久し振り~、コメント有り難う御座います。

あ~、禁煙の10年先輩でいらっしゃるのですねぇ。

> しかし、帰宅して上着を脱ぐ時に動く空気の所為でしょうか?ふぁっと漂う煙草臭は
> 「うぁ、臭っせぇ~」と呟いてしまう様になりました。

自分の以前の喫煙部屋のエアコンがヤニ臭いとは思ってきましたが、服に染み着くタバコ臭を意識した事は未だありません。

このまま禁煙を続けると・・・タバコ嫌いになっていくのでしょうか?

それは、それで禁煙を決めた者としては幸せな事だと歓迎するツモリです。心底タバコ嫌いになれば、末期の1本の為にタバコを持ち歩かなくても良くなるので便利でしょうね。(そんなグッズは見当たらないので目下捜索中)

> 最近の公共建物や高速のSAなど
> 隅に追いやられて喫煙を楽しまれている方々を見ると気の毒だなぁ~と思いますけどね。

御意。

地方都市の岡山市でも市街中心部では歩行中禁煙で、数少ない喫煙所は野晒し吹きっ晒しですから、雨でも降れば悲惨です。

でも、それが時の趨勢なのカモ?

そういった逆風なんかでは、私は禁煙を覚悟しなかった筈ですけど・・・。タバコを止める必要がない健康な喫煙者の方は、タバコを吸い続けて頂きたいと草葉の陰から思っています。


断煙 (TOMO@愛知)
2012-06-10 08:54:00
禁煙して10年とか普通に話していましたが、規則で禁じられたのでは無くて自ずから止めたのだから断煙みたいな言葉が適切なのかなぁと思い直した次第。

成る程、嫌いで止めたわけでは無く健康の為に禁じられて吸って居ない愛煙家が最後の一服セットを持ち歩く・・・バタッと倒れて震える手で煙草を取り出しその震える手でやっと火を付けると、すぅっと一息吸い込むとピタッと震えも止まり至福の満足気な顔でゆっくりと煙を吹き出すと静かに逝った・・・って場面を不謹慎にも想像してしまいました(笑)

体に悪いからと自ずから喫煙を禁じ断った者はその行為の原動力は煙草は害と自分に言い聞かせる事なので煙草を止めた暁には煙草を嫌う結果に成るのでしょうか?

しかし、草葉の陰から祈られてもなぁ
このブログがあの世との通信手段だと確立されたのなら最高に興奮するだるうけど(笑)

Re: 断煙 (軽薄な店主)
2012-06-11 12:56:23
TOMO@愛知さん、再度のコメント有り難う御座います。

> 禁煙して10年とか普通に話していましたが、規則で禁じられたのでは無くて自ずから止めたのだから断煙みたいな言葉が適切なのかなぁと思い直した次第。

自らの意思で止めたのだから、仰る通り「断煙」とか、それこそ「卒煙」なのでしょうね。

> 成る程、嫌いで止めたわけでは無く健康の為に禁じられて吸って居ない愛煙家が最後の一服セットを持ち歩く・・・バタッと倒れて震える手で煙草を取り出しその震える手でやっと火を付けると、すぅっと一息吸い込むとピタッと震えも止まり至福の満足気な顔でゆっくりと煙を吹き出すと静かに逝った・・・って場面を不謹慎にも想像してしまいました(笑)

全く以て、その通りです。「末期の一服」って古の戦争系映画の定番シーンです。この手のシーンは、喫煙習慣を美化しているので最近ではトンと見ませんが、私が喫煙習慣に憧れたのは当にこのシーンです。つまり、私の喫煙習慣の原風景なんです。

医師が言うので一応止めてみせるけど、心は喫煙者。禁煙を続ける必要が無くなったら・・・、例えば・・・、

凶悪な宇宙人による人類殲滅とか、

大質量隕石が衝突し数時間後には波高800mの津波が押し寄せるとか、

スーパーフレアが発生していて夜明けと共に日本も滅びるとか、

致死率が高い謎の病気の地球規模のパンデミックとか、

暴漢に襲われ腹にナイフが突き刺さっているとか、

事故に遭い致命傷を負い死を覚悟したとか、

世を儚んで自死を決めたとか、

理由は兎も角、禁煙を続ける必要性が消滅したら・・・命を最後を喫煙で祝いたいと思うのです。ここで旨いタバコを吸う為に喫煙者になったと云っても過言では無い!(嘘です)

> 体に悪いからと自ずから喫煙を禁じ断った者はその行為の原動力は煙草は害と自分に言い聞かせる事なので煙草を止めた暁には煙草を嫌う結果に成るのでしょうか?

どうなんでしょうね。

体に悪い食品はよく知られていると思いますが、私は体に悪い食品って嫌いになれないので・・・。

ですが、タバコを止めた事を前向きに評価できる方なら、タバコを止めた自分自身を好きになれてタバコを嫌いになれるのでしょうね。

酒とタバコは依存性があると知られながら、大部分の国では自己責任の下で常用が許可されています。タバコの害は大麻より悪いとか云う人も居ますが、残念ながら大麻の方がタバコより依存性が低いだけで、やはり大麻の方が悪いカモ?(カンナビス痴呆、遺伝毒性、向精神性が高い)





しつこくすみません (TOMO@愛知)
2012-06-16 10:52:03
> 全く以て、その通りです。「末期の一服」って古の戦争系映画の定番シーンです。この手のシーンは、喫煙習慣を美化しているので最近ではトンと見ませんが、私が喫煙習慣に憧れたのは当にこのシーンです。

タバコのシーンって減りましたよね。
恐らく小学校5、6年生の頃に憧れた、未来を描いたドラマ:謎の円盤UFOをえぇオジサンに成ってからCSで観直しましたが、まぁ喫煙シーンの多い事(笑)

大体からして煙草を止めた原動力の1つは中高男子校の同級生等の40歳を超えてからの集まりで「お前、まだ煙草なんか吸ってるの?」と高校の頃からスパスパやってただろう同輩の「お前にゃぁ~言われたくねぇ~よ」と言うやり取りだったりしますけど(大汗)
今や同窓会を企画する役員が15人くらい集まっても灰皿は要らないおじさん集団です

 すみません。まとまりの無い戯言でした
Re: しつこくすみません (軽薄な店主)
2012-06-18 01:06:32
TOMO@愛知さん、再度のコメント有り難う御座いました。

> タバコのシーンって減りましたよね。
恐らく小学校5、6年生の頃に憧れた、未来を描いたドラマ:謎の円盤UFOをえぇオジサンに成ってからCSで観直しましたが、まぁ喫煙シーンの多い事(笑)

1980年、既に人類は地球防衛組織SHADO(シャドー-Supreme Headquarters Alien Defense Organization)を結成していた。シャドーの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官の下、日夜謎の円盤UFOにに敢然と挑戦していた。

って云う実写版サンダーバード・シリーズですね。大阪万博に行って留守だった8月2週3週の放送以外は全部リアルタイムでTV放送を観ていました。沈着冷静な割に結構そそっかしく激情的なストレイカー最高司令官・・・にドキドキしながら活躍を見守ったモノです。

因みにノーカットTV版はLDで全巻揃えています。(映画版は、誰かにLDを貸し出した筈ですが返して貰えず無くなりました)ノーカットTV版は日本のTV放送ではカットされた部分も含まれています。

優れた技術力を背景に、種として弱体化した肉体を捨てて、地球人の肉体それ自体に意識を移植した宇宙人は、その体の衰えた臓器を地球人から奪って代替する為にやってきていた・・・と云う話。急激な加減速の慣性から肉体を守る為にヱヴァンゲリヲンでも採用された液体換気法を最初に導入したSF作品で、地球大気下では崩壊する物質で作られた謎の円盤UFO・・・にワクワクしたモノです。

・・・って云う話では無くて・・・、映画に於けるタバコシーンの事ですよね。映画俳優がタバコを吸うと、若者がマネをするとして嫌煙運動家が活動して、喫煙シーンがある映画は成人指定にしようと云う動きもあるそうです。で、喫煙シーンを極力排除した結果で米国の喫煙率が下がったのだそうです。一昔前までの映画では喫煙シーンの無い映画の方が少ない位でしたけど・・・

末期の一服での至福の最後に憧れて喫煙者になった私ですので、映画で格好良い喫煙シーンを観なければ喫煙者にならなかったカモ?

ま、子供向けアニメでも・・・、未来少年コナンでは ジムシー君はカエルとタバタバ(タバコ)が大好きで、NHKでの再放送の希望が多いにも関わらず未成年者の喫煙があるので再放送出来ないと云う曰く付きですけど。

キアヌ・リーヴス主演の映画コンスタンティンでは、主人公は15歳からタバコを毎日30本吸い続け、肺癌となり余命1年と宣告されたエクソシストの話。末期ガンでもスパスパ吸ってましたケド。昨日、MIBⅢを観に行ったのですが、40年前のシーンでは多くの人がスパスパ煙を燻らしていましたよ。

ま、意志の弱そうな私にもタバコを止められたと知った知人・友人の中からも禁煙宣言をする人が出てきていて・・・人のマネッコで禁煙するなんて恥ずかしいゾ!と禁煙を止める様に説得する側なんですけど・・・

タバコを止めるのは難しい・・・とズッと思っていましたが、ナンの事はない・・・タバコを咥えて火を点けなければ禁煙を破る事は無いので、禁煙は難しくはありませんでした。しかし、誰かが火の付いたタバコを咥えさせてくれたら即座に禁煙は失敗すると云う訳です。

肌身離さず末期のタバコを持ち歩きたかったのですが、適当な器具が無いので、少し大きめの5本入りの防水シガレットケースに密閉して脱酸素剤を入れたタバコとライターを入れて車のグローブボックスに入れてみました。但し、これでは不慮の死の際に末期の一服が出来ない可能性が高いので少し困っていますケド・・・。本当にタバコ嫌いになって、末期の一服の心配をしなくても良くなれば楽なのですが・・・。

コメントを投稿

健康?」カテゴリの最新記事