テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

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■テレアポの「切り返し」に使えるテクニック、教えます。

2006年07月28日 09時39分39秒 | テレアポ

自分はテレアポが苦手で、いつも切り返しが出来なくて困っています。
 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

このような投稿がありましたので、参考になる方法を教えたのですが、皆さんの中でも
同じような悩みを持っている方も、たくさんいらっしゃると思いますので、役に立つ方法
としてご紹介したいと思います。

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切り返しは、相手の主張や反論に対して、いかにこちらのペースに持って行けるかが
ポイントになりますので、攻防のせめぎ合いと言った感じでしょうか。

さて、切り返しに何か良い方法はないか、と言う事ですが、分かり易く説明すると、
無い」、と言った方が正解なのかも知れません。

つまり、テレアポの場合は、切り返しをする場面になればなるほど、断られる方向に
進みますので、切り返しをした数だけ断られると言う事になるからです。

では、何か良い方法はないかと言いますと、・・・あります
切り返しではありませんが、気持ちが楽になる方法を教えましょう。

それは、切り返しをしなくてもアポが取れる方法です。
まずは、相手に電話する前に、「振り分けするんだ」と言う意識を持ちます。
この時の「振り分け」は、わたしの話しに興味あるのか、それとも迷惑だと思っているのか?    
このどちらかに「振り分けする」と言うように考えるのです。

そして、迷惑だと思っている相手から反論があったら、その時点でいさぎよく受話器を
置きます。  
つまり、今まで切り返していた話しを「しない」と言う行動を取るのです。
そうすることで、反論に対する恐怖心も無くなりますし、逆に興味を持ってくれた相手と
良い方向に導いてあげれば、アポが簡単に取れるようになります。

みなさんが電話する時、全部の相手に対して「何とかアポを取りたい」と思っている
でしょうから、どの電話に対しても「切り返し」をしてしまうようになるのです。
これでは、精神的にかなりの苦痛と疲れが蓄積し、「もうこの仕事はいやだ・・・」と
なってしまうのも無理はありません。

そこで、気持ちが楽になる方法です。

切り返しは「無理」をしない。
切り返しが続くような時は、すっぱりあきらめる。
興味持ってくれた人にだけ、相手にする。 
それ以外は、次の「あなたからの電話を待っている人」に当たるまで電話すれば良いのです。

テレアポの極意は、必要ないと思っている人に説明するよりも、
興味持っている人を捜すための、簡単に見つける事が出来る「道具」だと思うことです。
それを「何とかしなければならない」と思うから、気持ちも重くなり、精神的にも追い
つめられて行くのです。

要は、アポが取れれば良いのですから、そんな苦しい相手と切り返しをするのでは無く、
興味を持ってくれるような「軽い相手」を探すんだと思えば気持ちも楽になるのです。

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いかがですか、参考になりましたでしょうか?
テレアポは同じ環境の中で、延々と話しかけるだけの仕事ですから、長時間の勤務は
大変なものです。
しかし、考え方を変えるだけで、苦しさが「楽しさ」に代わります。

例えば、外回りだと、雨、風、寒い、暑いの辛さがあります。
そして体力的な浪費から靴底の浪費、面と向かっての断りに対する直接のプレッシャーや
自己管理の大変さ(サボるかサボらないかは本人の意思次第)など、外回りならではの
辛さがあります。

それに比べれば、テレアポは室内の仕事ですから、暑さ寒さ関係なく快適な環境で仕事が
出来ますし、服も汚れることはありません。

それに時間きっかりに終わらす事も出来ますから、時間のメリハリもあり、時間配分も
余裕持って行う事が出来ます。

そして何と言っても、電話ひとつで「見込み客=アポ」を見つける事が出来るのですから、
こんな簡単な方法は他に無いと言っても良いでしょう。

このような利点がテレアポにある訳ですから、その恵まれた仕事を、もっと楽しくなる
ように自分で工夫しながら、同じ仕事をするのであれば気持ちを切り替えた方がプラス
になると言うことです。

ですから、皆さんも「ああ~大変だ、嫌だ・・・」と思わずに、「こんなにメリットが
ある仕事なんだ
」と思いながら、興味持ってくれる人だけを捜すべきなのです。

そうすれば、今まで辛い、苦しい、嫌だと思っている気持ちが「正反対」に代わりますから、
そうなればしめたものです。

どうぞ気持ちを切り替えて、「テレアポ」を楽しんでください
楽しむ気持ちになれば、もう大丈夫です。

そして、このブログを見てくれたあなた、自分の仕事に使える「テレアポトーク」があれば、
ほしいと思いませんか?
 ・会社名を名乗るとすぐ電話を切られる、・・・
 ・事務員で止まってしまい、目指す相手まで回してもらえない。・・・
 ・話す内容がパターン化して、新鮮味が無い、・・・
 ・途中で断られてしまう事が多くて、困っている。・・・

このような、テレアポや営業方法に関する【 ノウハウ 】を掲載している、ブログやHPは
たくさんあります。
特に初心者の方や、最初の1件でつまずいてしまう方は、「 初心者 ・ 最初の1件 」で
ウェブ検索すると、色んなブログやHPが見られますので、あなたも参考にして見ては
いかがでしょうか?



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