飛び込み訪問で苦労するのは
最初の入り方をどのようにしたら良いのか?
どうすれば話しを聞いて貰えるのか?
と言った部分です。
なにしろ最初の一言で断わられてしまうのですから、
最初の入り方を工夫しないことには
先に進まないからです。
ですが、
何も考えずに勢いだけで訪問してしまうと、
・今忙しいので後にしてください、
・その話しなら必要ないから、
・今のところ間に合っているので・・・
・けっこうです!
と言ったように、
お決まりの断わり文句を言われて
おしまいです。
そこで入り方の工夫です。
今までの入り方と言えば、
………………………………………
新しい情報が入りましたので、
ご紹介するためにお伺いしました、
………………………………………
( )のご挨拶でお伺いしました、
………………………………………
と言ったような感じで
あなたも訪問していたと思いますが、
これでは良い結果を残すことは出来ません。
そこで、ワンポイントです。
今までの営業は
一方的な話しを押し付ける印象を与えていたので、
お断りされるケースが多かったはずです。
そこで、これからの入り方ですが、
相手が興味あるかどうかを確認すると言った、
「確認トーク」で攻めて見てははいかがでしょう。
たとえばこんな感じです。
…………………………………………………
今回( )について、
皆さんに確認したいことがありまして、
お伺い致しました。
もちろん、( )については、
もう少し内容を知りたいと言う方にだけ
説明しておりましたので、
ご安心下さい。
そこで、こちらの( )なんですが、
あまり知られていない( )もあるんですが、
ご存知でしたか? 」
…………………………………………………
と言ったように
相手が興味あるかどうか確認するだけで
冷たく断られる件数も少なくなります。
さらに、質問をはさむのもコツです。
今までは話しを聞いてくれそうな相手には
ここぞとばかりに説明して来たと思いますが、
それでは相手にして見れば引いていくだけで
結果を残すことはできません。
そこで話しを続けるコツは、
「相手にしゃべらせること」です。
事前に質問内容を用意して置いて
返答を貰うようにします。
そうすればスムーズに話しを続けることも出来ますし、
結果を出すことも出来るようになるからです。
どうぞ、あなたもお試しください。
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