個人宅へ飛び込み訪問をしていると
ほとんど断られることが多いですよね。
たとえばこんな感じです。
(保険の営業で訪問した場合)
(保険の営業で訪問した場合)
………………………………………………
相手「保険はすでに入っているので
これ以上入る予定はないですね、」
営業「そうですか、
入る予定が無いと言うことですね、
わかりました、
失礼します・・・ 」
失礼します・・・ 」
………………………………………………
と言ったような感じで
インターホンの段階で終わってしまう訳ですが、
でも、このような終わり方では
相手も断わったことに対する気まずさも残りますし、
相手も断わったことに対する気まずさも残りますし、
保険はもういいから・・と言う形にしてしまうだけです。
そこで、断わられた時でも工夫をすることで
良い印象のまま終わらせることが出来ると言う工夫を
ご紹介したいと思います。
その工夫と言うのが「感謝の言葉」です。
感謝の言葉を出すことによって
その場をやわらげる効果もありますし、
次に繋がる印象を残すことも出来ますから
効果的に終わらせることが出来るからです。
では、どのように工夫したら良いのか、
こちらをご覧ください。
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相手「保険はすでに入っているので
これ以上入る予定はないですね、」
営業「そうですか、
営業「そうですか、
入る予定が無いと言うことですね、
わかりました。
お忙しい所お話し聞いて下さいまして、
ありがとうございました。
次の機会はお役に立てるよう努力しますので、
その時は宜しくお願い致します。
ありがとうございました、
失礼いたします・・・ 」
………………………………………………
と、このような感謝の言葉で締めると、
断わった相手も
「この人は丁寧な営業をするんだな・・」と
あなたを見る印象も変わって来ますし、
断わった事に対する気まずさも薄れますから、
あなた対するイメージを良い印象のままで
覚えてくれるようになります。
営業は1回で終わりではありません。
今回がダメでも次のチャンスにつながったり
知り合いを紹介してくれるかも知れませんから、
終わり方を工夫することが大事なのです。
いかがですか、
感謝の言葉を残す事でチャンスが増えるのなら、
使わない手はありませんよね。
どうぞ、お試し下さい。
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