新規開拓する中で、なかなか見込み客が増えなかったり、
いい感じの流れに乗れないと言ったこともよくあることです。
調子のいい時は話しもはずんで
とんとん拍子に契約までこぎ着けるのに、
いまひとつの時は、なにをやってもうまく行かずに、
泣かず飛ばずと言う時もあるからです。
そうなると、このまま新規客が見つからないのではないか?
と不安に思ったり、夜も眠れないと言う深みに陥ることも
あります。
そこで、そんな負のスパイラルから脱却したいと言う時は、
こんな方法で解決して見てはいかがでしょう。
それが、「視点を変える」と言う意識改革する方法です。
思うような展開にならないと言うのは、
あなた自身が使っているトークやその場の雰囲気など、
相手としっくりしてないのが原因と言う事も考えられますので、
それを修正するには、相手自信に聞いて見ると言うのも
ひとつの方法だからです。
たとえば、こんな感じです。
……………………………………………………………………
営業「お世話様です。
この間は契約して下さいまして、ありがとうございました。
その後、気になるようなことはございませんでしたか?
そうですか、ありがとうございます。
ところで、
今後の参考にしたいと思いまして
今、皆さんに“お聞きしていること”があるんですが、
この間、契約して頂いたのは、
どのような点が決め手になったのか
参考までに教えて頂いても宜しいですか? 」
……………………………………………………………………
と言った感じで、
契約してくれた決め手を相手から直接聞くことによって、
自分が気付いていない点が見えて来ることもあるからです。
それを営業トークに組み入れて活用すれば、
浮上のキッカケに役立てることも可能になりますし、
契約してくれたお客さん自身が認めてくれた利点ですから、
他のお客さんにも有効なのは言うまででもありません。
もし、スランプやなかなか契約が取れないと言う時は、
このように視点を変え、相手に確認することで、
解決出来るヒントが見つかるかも知れませんよ。
どうぞ、お試しください。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している、あるいは初心者の方で、最初の1件でつまずいて
しまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、
参考にして見て下さいね。