テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

▼飛び込み訪問で、会社の受付を攻略する営業トークとは?

2008年11月05日 22時16分43秒 | 飛び込み訪問

会社関係に営業する場合、受付の段階で断られてしまうケースが多い
ですよね。

特に、いかにも営業で訪問しに来たと見られると、その場で断られる
ことも珍しくはありません。

みなさんは、受付で断られた場合、どのようにしていますか? 

すぐ次の訪問先に向かいますか? 
それとも粘りの根性で何とか取り次いでもらおうと、必死に営業しますか?

どちらにしても、いったん断られてしまうと、難しいものがありますよね。

そこで、受付を攻略するにはどのようにしたら良いのかと言えば、
「自分の会社にとってプラスになる話しを持って来た人」と思わせることで
担当者までつないでくれるように工夫することです。

例えば、あなたがコピー機の営業マンだったとします。
……………………………………………………………………………

営業「こんにちは、
    (   )会社の(   )と申しますが、
    今お使いのコピー機の件でお伺いしました。
    ご担当の方はいらっしゃいますか?」

事務「ああ、コピー機ですか、
    今のコピー機で特に問題無いですから、間に合ってますね。」
   
営業「そうですよね。
    特に調子が悪いと言うので無ければ、
    今のままで十分使えますよね。
    ところで、コピー機にも色々使い方があるんですが
    ご存知でしたか?」

事務「え、使い方ですか?」

営業「ええ、そうです。
    普段はコピーをメインに使っていらっしゃると思いますが、
    その他にも会社の売上げに貢献する使い方もあるんですね。
    もし、宜しければ、参考までにご紹介出来ますが、
    3分ほど、お時間よろしいですか?」

事務「ええ、まあいいですよ。」

……………………………………………………………………………
と、いった感じになれば、単にコピー機の営業で入るよりも、相手に
メリットがある話しと思わせることが出来ますから、次の会話へと持っ
て行くことが出来るようになるんですね。

つまり、最初の入り方で注意するのは、相手に「売り込みの営業」だと
思わせないことです。

売り込みでは無く、自分の会社にとってプラスになる話しだと思わせる
ことが大事なのです。

この考え方で、あなたの営業にも応用して見てはいかがでしょう。
きっと、冷たく断られる件数も少なくなりますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索して、参考にして下さいね。