無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

ロックの成長と しつけ の必要性!!

2010-09-21 12:23:50 | カッパちゃんのブログ

     かっぱです!!

日曜日に庭の手入れをし、昨日も朝の5時から、レオン

とミルに起こされて散歩へいく・・・

朝は酸素も一杯で涼しくて気持ちいいなあ~、深呼吸

すると、一発で目が覚める。ワンコ達も気持ちが良さそ

うです。散歩途中にいるボーダーコリーもクンクン鳴い

ている。因みにこのボーダーちゃん散歩へ行っているの

を見かけた事がない!タダでさえ運動量がいるワンコな

のに・・・と思いつつ、そのボーダーの意識が入って来な

い様に目を逸らしつつ、素早く前を通りすぎていつもの

散歩コースに行く。運動している初老の方達と言葉を

交わしながらの散歩は実に気持ちがいい!帰りに又又

ボーダーちゃんの前を通ると、意識が入って来た!!

いつも いつもいろんなワンチャン達が前を通り過ぎて

いくイメージだ!今度飼い主に会ったら言ってやろう!

ボーダーちゃんの散歩さして~~って・・・全然知らない

飼い主さんですが・・・何とかなるでしょ!!

所で、私思うことがありまして、よく犬の訓練の時に号令

だすではないですか?あれってなんで みんな 英語

で号令?言葉が違う方が犬が解り易いからとか!後は

記号として、覚えているとか沢山の意見をききましたが

基本的に英語圏の人達は日常会話も英語ですよね!

だったら日本では日本語ですよね!その方がワンコ達

は理解していますよ!普段の会話の中で知っている単

語があるほうが理解しています。メリハリ付けて掛け声

をかけてあげる方が早く覚えます。

引っ張るワンコちゃんだったら、スロースローよりも、少

しだけリードを引きながら、ゆっくり ゆっくり を一週間

毎日続け、出来たら褒めて褒めてしてあげると、完璧に

覚えます。座れ!待て!伏せ!付け!位は、飼い犬

だったら出来なければならないと愚考しております。

ロックの散歩の時に訓練も兼ねて行く訳なんですが、あ

る訓練師の所に訓練にだしたのですが、全然言う事を

聞かないという年配の人が、ロックよりも一回りも大きい

レトリバーを連れて散歩していました。私は かくかく

しかじか と話をきいていましたが、その人に実際に号

令をして見せてもらいましたが、言葉自体を分らせようと

なれない英語で号令していました。ワンチャンは見向き

もしていないです。私はリードを持たせてもらい、

ワンチャンと挨拶をして、歯切れ良く 日本語で、座れ!

待て!伏せ!付け!ゆっくり!をしましたが、基本が既

に出来ているワンちゃんだった為に全て完璧にできまし

た。飼い主さんは驚いてこちらを見ていましたが、コツを

飼い主さんに教えてあげ、日本語で号令をかけてあげ

これからは、このワンチャンを訓練にださずにずっと、傍

に置いてあげてください。このワンチャンは他に行くより

も あなたの体を心配しており、ずっと傍にいたいので

す。だから反抗していたのです。今で来た事ができれば

家庭犬としては充分です。今約束してあげてください。

そしたらできますよ!という事を伝えてあげると、飼い主

さんは半信半疑で日本語で号令をかけていましたが

付け!以外は完璧にできていました! 後は約束して

本当に、近くにおいてあげてください。という事を伝え

別れたのですが、後日あった時には、本当に約束をした

らしく、付け!も完璧にできていました。楽しくワクワク

しながら訓練するとワンコ達もこちらの言う事が理解で

きるみたいです。家庭犬の範囲だと日本語で充分です

まあ~私は誰が散歩に行っても指示に従う様に訓練し

ているつもりなんですが、と言うのも ロックが、体高約

63cm、体長約64cm、全長約134cm、胸囲65cm

腹囲約47cmと体重約21㌔と大型犬になって来た為に

訓練しておかないと、何が起こるか分らないのが散歩

です。田辺の海岸で生後3ヶ月位の時に保護をされ、

我が家へ来た時は、小さい子犬でレオンやミルに良く怒

られ、さくらには教育され私を見ては ビクビク してい

たのですが、今ではこんなに大きくなりました!

来た時はこんな感じでしたね~、物音とかに反応して

ビクビクしていましたが、今では超フレンドリーなワンコ

になって、誰とでも遊んでいます。いや遊んで貰ってい

ます。

座れ、付け!です。

伏せ、待て!です。

毎日 しつけを 5分から10分します。遊びながら、する

と、ロックも自覚してきます。よく問いかけがあるんです

が、家庭犬なのに何故そこまで服従させるのですか?

と・・・・私は一言 可愛い からです!これだけ言います

人の社会にワンコ達がペットとしているのが普通なんで

すから、人の言う事を聞いて貰わなければ困るわけで

すよね、何も頭の良さを競う為に訓練しているわけでは

ないと言う事です!アジリテイ-等は人と犬との一体

感を産みだす、素晴らしい競技だと思います。しつけ を

すると言うことは人とワンコ達がより深く繋がり快適に

日々を送れる事ができる様にする為のものなのです。

以上!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。