無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

今日は暑いですね~・・・・・・

2013-03-12 13:00:40 | カッパちゃんのブログ

 

こんにちは!!

かっぱです。

本日の紀南白浜地方は晴天で風も殆どありません!!

従って・・・・・暑いんですね~~~~

少し作業をするだけで汗が滴り落ちてきます。

畑の作業も、ち~と遅れ気味なので気ばかりが焦ってしまいますが、ちょっと開き直りましたです。ヤギ堆肥実験畑も今年で3年目ですが・・・当初の粘土質の土もヤギ堆肥のお陰でかなり団粒構造の保湿力が良くて良い土になってきました。最初はガッチガチの粘土質の土で大きな石もゴロゴロとあり、ミニ耕運機でも耕す事が出来ないぐらいの所で三つ鍬を使いましてカエルちゃんと一緒に毎日コツコツと耕していきました。お陰で鍬を三本も折ってしまいましたが・・・・・

そのかいあって・・・今年は素晴らしい土壌になっています。酸度計で土壌診断をしてから、有機石灰を撒きまして軽く耕し、後1週間もすれば畝立てをして作物を植えて行く予定です。

ちと牛糞堆肥を入れすぎた為に土を入れてもう一度やり直しました。何でも作れる畑になりそうです。ここに小さな自然環境を作ってあげると無農薬、無科学肥料でも立派な本物の野菜が出来る事は立証済みです。楽しみですね~・・・・・ワクワク ウキウキとしてきます。やはり人は土に触れなければなりませんな!!

近くの土手沿いの草を刈り・・・それをヤギ達が食べまして・・・その食べ残しや糞を発酵させると良質な堆肥になります。リサイクル自然農法・・・その昔の人達がやっていた農法ですが、今では有機農法とも言って格段に進歩しております。自然を敬い、感謝する事で、出来る農法ですね!!これからの農法だと感じています。まだまだ課題はたくさんありますが食糧自給率が最低な我が国にとっては絶対に必要な事ですね!!安全、安価、は当たり前で、その上超美味しいのですから、今までの慣行農業の在り方を問わなければなりませんね!!このやり方だと自然が蘇り河川や海も素晴らしく美しくなり、人も動物も生き返ります。

さて・・・本日のヤギ達ですが 当たり前の如くに走り回っていました。

シロちゃんも最高潮に元気一杯ですよ~

テツも元気にヤンチャをしてくれています。
この2頭は27日に四国に旅たっていきます。

ユキちゃんそっくりなナナちゃんも同じ白浜町日置に行きます。

少し体付きが小ぶりですがララちゃんも15日以降に周参見に貰われていきます。

ネロ親子も元気です。

カオルちゃんも良くお乳を飲んでいます。

今日は角さん・・・甘えてきていましたな~

クックは大人しいですね~、

営業部長の虹も見に来てくれる人達に営業を頑張ってくれています。

中々に逞しい助さん・・・・・!!

山の上に隠れています。

仔ヤギ達が餌を食べにくると・・・・

一目散に駆け下りてきては・・・・・

蹴散らしておりました!!

いつも楽しいヤギ場でした。

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。