無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

緊急報告!(まろんとサクラ)

2010-10-13 17:58:32 | カッパちゃんのブログ

      かっぱです!

 こんにちは!

今日は大分真剣な話・・・・・サクラとまろんを合わせてみました!

喧嘩になるのは承知の上です。でも まろん もチャままさんの所でかなり我がまま放題でチャチャにストレスが係ってしまいまして、おまけにですな~食糞行動が酷くなるばかりと御伺いしておりましたので、一度サクラ姉さんに叱って頂こうと思い丁度良い機会でもありましたもので、合わせてみました!

案の定 初っ端から大喧嘩です!まろん の素早い動きに、さくら がついて行けずに苦戦しているものの、流石さくら 貫禄勝ちです。最後には上に乗り、噛んで振り回しておりました!まろん も降参したのか、さくら が来ると逃げるようになりました!辺りには、ヨダレと血が飛び散っておりましたがこれが現実なのですね!お互いに喧嘩好きだと、目があっただけでも喧嘩になってしまう・・・

やらせればいいんですよ!大きな怪我をさせないようにね!そしたらどちらが上か解る訳なんですよね!人の世界と違いますからね!上下関係は厳しいですよ、やっぱり・・・・子犬の時から一緒ではないのですから 当り前です。その当り前を理解できるのが飼育すると言うことですわ!好きだけでは 駄目 ですな!時にはキビシクせっして、時には優しくしなければ駄目ですな!甘やかすのと、優しくするのと全然違います。犬には犬の世界があり、ルールもある。それを無理に捻じ曲げるとトンでもない事をしでかしてしまうのである。私も見ているのが辛かったですが、もし まろん が我が家の一員になれば これはさけては通れないことです。戦い終えて2匹のブル達はお互いに距離感を保ちつつ、座ったり、寝転んだり、さくら が近づけば まろん が逃げて、見ていると さくら は まろん を教育しているのです。我が家で人にしては行けない事をしようとすると、さくら が走って怒ろうとしていました。その度に まろん は小さくなっておりましたが・・・・・・・

それ以上は さくら もしません、それが犬同士の教育なのですから、私も安心して任せられます。

私に近づいて来ない様に見張っている さくら !

これは仕方がないですな!さくら もここで レオン が居たなら、私の一番近くは、レオン なのですから・・・・ワンコ達が勝手に決めたルールなのです。でもそのルールも認めて挙げなければなりません!人が飼育するのですから、知恵比べですよ!最初が肝心です。

これでお互いに 私の見ている前では絶対に喧嘩をしないでしょう。もしかして やり掛けても 私の舌打ち一回で収まります。今日は5分でこれを覚えましたよ!私の前では喧嘩をしない!と言う事を、お互いに理解しました。ジョジョに私以外の人でも大丈夫になることでしょう!

 

 少しづつですが理解しようと頑張る まろん!

大分 疲れた さくら・・・・・・・・・・ごくろうさん!!

まだまだ やる気まんまんなんですが・・・・・・

 

まろん の方は完全に戦意喪失です。さくら が動くとご覧の様に寝てしまいます。余程 ショック だったのでしょうね!完膚無きまでやられた事など 無かったのでしょう。さくらは全然本気にはなっていないのですが・・・・

この後、ブル達はお互いの距離を狭めていきます。

 

 

 

ご覧の様にまろんの方が目を逸らしています。これから

30分以上の間 さくら の監視が続きます。

 

 

 

 

一見すると まろん が可愛そうな気持ちになるんですが 致し方ないですな~!中途半端は余計に危ないのです。それに さくら も急所は噛んで降りません!絶えず 私の顔色を伺っての攻撃でしたので、怪我をしていません!むしろ さくら の方が遠慮していたぶん舌を噛まれて、怪我していました!

私はずっと観察していて解ったのですが、まろん に歯があったなら、削られていなかったらば、さくら も本気で喧嘩をしていたことでしょう!そうなればお互いに取って引くことも出来なくなり、どちらかが動けなくなるまでしてしまう事になるのです。本来、ブルとはそうした一面もある、犬種なのだと思います。得に まろん と さくらは、その一面が強く出ています。だから犬同士の教育が必要になってくるのです。まろんに至っては可愛そうに前の飼い主に理解が無く、歯を全て削られ、噛まれ無い様にされたのでしょう。これは仕方のないことかもしれませんが・・・・、でも 私は憤りを感じずにはおられません!子犬の内に躾けて居ればいいだけのお話です。さくら は番犬の役目もありますから、他の犬に対してイケイケなのは、そういう風に育てましたのでそれでいいのです。反対に助かって居る位です。

それと まろん は生まれつき強いのでしょう。喧嘩をしている内にさらに磨きがかかったのでしょう!

体付きを見ていてもハッキリ言ってブルドックらしくないです。ボクサーに近い体です、痩せているとかは関係なく、骨格をみるとそう感じます。ミックスか?と思う時もあります。でも まろん は まろんですよ!可愛いったらもう、めっちゃ 可愛いです。いろんな要因があって無残にも捨てられたのでしょうね!また 食糞行動も何かの訴えと思っていたのですが、答えは簡単でした!今日も私の顔をジッと見てモゾモゾしていたので、何かと思い見ていると、急に走り出し、一番遠くで糞をしました!その後私の顔をジッと見てくるので、近くに行くと、しゃがみ込んでしまいました。と言う事は糞=怒られるなのです。離れてすると言うことはもう一つ解る事があります。近くを汚したくないのです。綺麗好きなのです。以前に飼われて居た所が最悪な環境だったのでしょう!片付ける事ができない まろん の唯一の方法は食べる事だったのです。若干 誤解をされやすい行動をしたり、性格もしていますが、もって行き様で素晴らしく賢いワンコになりますね!私は深くそう確信しました!まろん はもって行き方なのです。根気良く 観察すると 気づきを もたらしてくれます。それと やはりOPの後遺症もあると思うのです。尻尾を根元から取ってしまう位に化膿していたんですから、若干 肛門括約筋が緩んでいるのでしょう。普通の犬みたいに我慢できないのかも知れません。                               子犬から飼うのは簡単でしょうが、私達(チャままさん)は、まろん を決して見捨てたり致しません!むしろ考えさせられます。病んでいる人達(気に入らないだけで捨てる人)が多い中、何故犬を飼ったのかを考えさせられます。保護をするのもそうですよね!いい加減な気持ちで保護をする人だって沢山います。自分に酔っているんでしょうね!少々興奮しましたが、私は初心を忘れずに初めて犬を飼った時の気持ちを忘れずに これからも行きたいと思います。まろん は何故か そんな気持ちにさせてくれる ワンコ なのです。                                                                                          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (cha-chaざ~んす)
2010-10-13 19:11:20
はい、確かにそうですね。糞を踏まなければいけない状態の環境にいた。汚れた足を綺麗にする為に舐める。そういう環境に居なければならなかったマロン
常に近くに居て、糞をすれば、すぐに取れればいいのだけれど・・実際は無理・・糞を踏まないように理解してくれれば良いけれど
マロンばかり構っていると、チャチャがいじけ・・
難しい~
でもがんばるよ~
まだまだ~

返信する
確かに・・・・・・ (かっぱ)
2010-10-13 19:45:07
頑張りましょう!僕達の考えと行動は決して万人には理解が難しいかもしれませんが、まろんを感じていると考えてしまうのです。人の驕り高ぶった気持ちが伝わってくるのです。ブルを飼育するのは大変なのですが、それゆえに命の大切さを気づかされます。他にも まろん のメッセージはあるのですが今度お会いした時にお伝えしますね!真剣なメッセージです!では又今度!
返信する
Unknown (ぶるチャンず母ちゃん)
2010-10-13 21:21:04
お久しぶりです♪

マロンも喧嘩できるくらい元気になったんですね~
そうですよね喧嘩・・・と言うか上下関係を決める為の戦いゎ必要やと思います。
うちも♂ですがかなりやり合ってまして噛み合いの後ゎ壁やら床に血しぶきが(汗)

それを目の当たりにしてますんで少々の犬同志の喧嘩では引くこともなくなりました(笑)
本当、噛むから削るとか吠えるから声帯を切るとか要らないから捨てるとか・・・人間の都合でされちゃ・・・・たまりませんよね・・・

しかし、さくら姐さんの『今日はこのくらいで勘弁したろ』的な顔につい笑ってしまいました~♪

まろん・・・姐さんにしっかり教育してもらってね~♪
返信する
バセンジーも・・・ (あけん)
2010-10-13 21:29:27
似たトコがある気がします
ガウガウやら流血を聞くと安堵するのはわたしだけ(爆)

かっぱちゃんさんブログで見せていた
甘えたサクラねぇさんのお顔とは別ブルのごとく
威風堂々のサクラ院長・・・さすがですね

わたしは最近くらら改め春日氏の“へっ”的
なめられ態度にやられっぱなしかも?

サクラ院長を見習って・・・いやいや、かっぱ先生を見習って威厳を保たねばっ
返信する
ぶるチャンず母ちゃんさんへ (かっぱ)
2010-10-14 09:19:50
お久しぶりでございます!まろん も大分と快復してきましたよ!
さくら の表情良かったでしょう!あの どや顔・・・・
これからが本番ですな!ルールを教えて行きたいとおもっちょリマス!
まろん も大変と生きる力が強いワンコなので嬉しいかぎりですな~
コメントありがとうございました!
返信する
いやいやいやいや・・・・・(あけんさんへ) (かっぱ)
2010-10-14 09:36:04
本来の犬種を考えるとブルとはそうしたものでござります!
バセンジーの方が野性味がきついので多いでしょうが・・・・
血飛沫怪我はむしろ当たり前ですよね!多頭飼いであれば・・・それがイヌの世界でもありますね!
それにしても、くらら のへっ的な態度最高ですな~、思い起こせば、大変だったですな~
よくぞ そこまで快復させましたな~
くらら は幸せもんですわ!
秀ちゃんにも へっ てやってたらもっと面白いですね!バセンジーも表情の変化が愉快ですよね!所で家のレオンが骨を食べている時に歯が抜けてしまいました!もう年ですわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。