This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

water in a cup

2008年02月20日 01時54分20秒 | Weblog
目の前にコップがあります。
水が半分入っています。

「半分もある」
「半分しかない」

あなたは、どちらを思いますか?



よくある心理テストです。
これで楽観的か悲観的かが分かるとか、よく言われますよね。
「半分もある」と考える人は、ポジティブに物事を考えるタイプで、
「半分しかない」と考える人は、ネガティブなタイプだとか。


ま、どーでもいいんですけど。


僕が重要だと思うのは、その次の思考で、
「じゃぁ、その水をどうするか?」ってことです。

「今すぐ飲むのか」
「今ある水の半分だけ飲んで、半分を残すのか」
「全て後で飲めるように残しておくのか」
とかとか。


要は、どう行動するか?ってことですよね。



僕は基本的にポジティブな考え方をする人間なので、
自分にないものを数えるよりも、あるものを数えるのが好きです。
自分に出来ないことを数えるより、出来ることを数えるのが好きです。

でも、自分にないものと出来ないことにも、目は向けてなくちゃいけない。


要は、どう行動するか?ってことですね。


もうすぐ(あと10ヶ月で)25歳。
そろそろ自分の人生を、もっと違う視点から見なくてはいけません。
そう思う、今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿