散歩 ◆新潟市のあたり

日々綴り 新潟市のあたりから

柾谷小路

2015-09-10 18:53:37 | -- まちのこと


本日 木曜日11時の風景 古町十字路
一週間前と同じような風景。
相変わらずバスが数台まとまって走っている。
先週末の連節バス導入の混乱からすると影響がないようにも見える。
しばらく見ていたけれど今日は連節バスを見なかった。

新潟市ではBRTと呼んでいるけれど
BRTの要件も満たさず連節バスだけ導入したのだから
乗降客の増加→運賃支払い時間の増加の弊害が
マニアと初物乗車で露呈した感じ。
二台続いてくる普通バスの方がスムーズに感じたのは気のせいかな。

一方のバス路線の整理と効率化は上手くいっているのだろうか。
これが今回のバス路線 呼称BRTの目的に見えるのだが。
連節バスはしがらみ導入かしらね。
BRT要件を満たさない現況では混乱の種にしか見えない。
準備してから再投入か、特別な運行モードで運用の方が良いのではないかと思える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿