散歩 ◆新潟市のあたり

日々綴り 新潟市のあたりから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟フォトウォーク

2009-06-27 07:54:38 | web


新潟市内でもこの頃写真を撮っている人の姿を見る機会も多くなりました。
古町、万代シテイでみかける機会が多いのですね。
古町では建物や道などの景観、万代シテイでは交差点などで人の流れを追っているるものが多いようです。



先週の土曜日20日に第一回新潟フォトウォークがあったそうです。
13名の方が参加されたそうで、
コースは上古町から鍛冶小路、人情横丁、本町市場、古町六、萬代橋、サンセットカフェ、朱鷺メッセ展望台でしょうか。

新潟ではないけれど、以前からこのようなフォトウォークは行われていて、
その様子はweb上でいくつか見ることができます。
また、ロモグラフが話題になって以降出た新しい写真誌でも同様の趣向写真が見られます。

新潟ではこれが第一回 フォトウォークだったんですね。
今回のコースは私もよく歩くところでした。
このフォトウォークで撮られた写真をみると、
どんなところに興味が向くのか、
こんな視点もあるのかとか教えてもらえました。

「フォトウォーク」
訪ねたまちの路地に生活、人の気配を感じたり、
廃れ具合にまちの時間をみたり、
お店のディスプレイに惹かれたり。
そんな色々な発見と出会いが まちを撮りながら歩く楽しみだと思うのです。
そして、一緒に歩く人による新しい視点も会話も。

この企画、次回もあるようです。
また、どんなものがあがってくるか、見せてもらうのが楽しみです。
コメント   この記事についてブログを書く
« ハバネロ・本鉢移植 | トップ | 今日のお昼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

web」カテゴリの最新記事