散歩 ◆新潟市のあたり

日々綴り 新潟市のあたりから

花の咲く前に

2009-03-29 20:36:11 | 散歩

桜の咲く少し前に咲きだす福島潟の菜の花。
今はどんなかなと 小雪舞った日曜の朝 行ってみました。
雪を被った菜の花。今年も好い感じになりそうです。

福島潟を後にして鳥屋野潟、弁天橋近くで
ベリーヨーグルトのパンケーキ 280円とでコーヒータイム。
橋のたもとのボート小屋。その脇の桜の蕾はまだかたい。

そのまま車を走らせ、鳥屋野潟公園・女池地区。
Yoshi-Aさんのところでみたカンヒザクラを確認。
ソメイヨシノの蕾はちょっとふくらみ。

次は白山公園へ。
りゅーとぴあと県政記念館のあいだの桜。
蕾の先端に色がちょっと見えています。
この枝はここ数年、新潟市の桜の開花発表の1日2日前に開くのです。
公園の梅は、ちょっと花弁を落したものもありましたが 今日も咲いていました。

えみこさんも桜の定点観察を始めています。
小雪舞って、早朝白くなることがある例年とはちょっと違う開花前だけれど
さくらの蕾を見ていると動き出した春の歩みは停まらないと感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿